

天下の趨勢

本日は3連休最終日であります


ようやく天気が安定してきたようですね


しかし (o+д+o) 寒ぅぃ


昨晩寒くってトレーナー引っ張り出しました


もう夏物はクリーニング出して片づけなきゃですねえ


またそのうちやろうと思いつつゴロゴロしております


さて、今期の天下の行方を開幕から4日後に予想しておりました


それはこんな感じ・・・


島津家、真田家、石田家、上杉家、伊達家の5か国が上位集団を形成


但し、真田家は群を抜いている


6位以下では、小早川家、宇喜多家が少々厳しい


と、こんな分析をしておりましたが5戦目までが終わった現在の様子は・・・


20161008_01.png


ほぼ分析通りの結果になっております


下位国では、小早川家、宇喜多家は人口が少な過ぎるようです


両国ともに、覇天公さん、ロストワンさんといった強同盟が存在しますが、いかんせんいずれも同盟員数20人未満


さすがにその規模で国を支えることはできないようです


中~下位の徳川家、長宗我部家、加藤家、立花家、福島家のなかでは、先の2国に次ぐ過疎国の加藤家、福島家もかなり厳しいと思われます


加藤家には行雲流水さん、福島家には義遊剛龍さんといった人数的にも中規模の強同盟さんが存在するんですが・・・


長宗我部家、立花家は、人口は加藤家、福島家より少し多いですが、それでも十分に過疎国の部類で、やはり苦戦は免れそうにありません


6位以下の中では徳川家が突出して戦力充実しているようです


人口も多いし、鏡花水月さんを筆頭に安定した実力を持つ同盟が多数存在しています


徳川家は6番手の位置ですが、5番手国とほとんど差がない存在と思われます


一方、真田家、島津家、石田家、上杉家、伊達家の上位5か国ですが、これらの中でも真田家、伊達家、島津家の層の厚さが突出しているようです


全国20位以内にランキングしている同盟が、真田家、伊達家、島津家ともに3同盟あります


実にこの3か国でトップ20の約半数を占めていることになります


もっとも、現在5戦を経過してたところで、攻防が終了していないため、次が防衛戦の国(伊逹、島津、石田)には不利な統計になっていますし、これまでの対戦が過疎国相手の場合にも戦功が稼げず不利な面があります


そういった諸々考えても、やはり真田家、伊達家、島津家は群を抜いているようです


真田家は言わずと知れた459さん、覇道さんが率いる強国です


昔はこの2同盟が手を結ぶなんて想像もできなかったんですが、世の中変わりましたね


こういう危険なタッグが必要になるくらい、周りも強くなっているということなのでしょう


島津家はちょっと珍しいパターンです


30人前後規模の強同盟が筆頭になって国を引っ張るケースが多い中、ペンタゴンさん、猿軍団さん、旅行クラブさんといったいずれも中~大規模の同盟さんが国の中心になっています


規模が大きくなって強さを維持するのは大変だと思うんですが、同盟運営の手腕に感心します


車さんに盟主戦仕掛けた心意気も、なんかこうスッキリ漢らしくていいですね^^


島津家、個人的に好きです♪


また、島津家は強国との対戦が続いていて、真田家との対戦も終了していますが、防衛負けはナシです


一方、ハクが所属する伊達家は、この前の記事にも書いたんですが、真田家、島津家に負けず劣らず強いと思われます


紅蓮さんは前期と比較して随分活発に動かれている印象がありますし、バイトさんはシロクマさんから危険生物が加わって一段とパワーアップした感があります


また、全国30位台ですが、楽ポンさんは、前期はすこし控えめだったイメージがあったのですが、今期はそのような気配はまるでなし、新メンバーも加わって超アクティブです


これら上記4同盟以外でも、秘めたる野望さん、梵天丸さんもアクティブで、さらに人石垣城さん、きらりさんなども盟主戦に加わられることもありますので、伊達が盟主戦仕掛けるときは、同盟陣が一気に6つくらい出現することは珍しいことではありません


但し、その強さは週末限定という噂もあります・・・


平日と週末で全然強さが違う国、伊達はそんな国でいいんじゃないでしょうか^^;


これら上位3か国に次いで、上杉家と石田家になるように思われます


上杉家は天下最強との呼び声高い車さんが率いる国です


ただ、全国30位以内には車さんの他は1同盟がランクインしているのみと、上記3国と比較すると層が薄いようです


しかし、東西戦は強いでしょうね


車さんの対面には立ちたくないものですw


石田家は筆頭同盟が全国21位というあたり、上位国の中では少々凶暴性に欠ける感じがあります


しかし戦功は堅実に稼み重ねると思います


ということで・・・


上位3か国は、真田、伊達、島津


中位3か国は、上杉、石田、徳川
 

7位以下は、いずれも過疎国の傾向があるために、たとえ強同盟さんが存在しても厳しい戦いは免れないように思われます


6位までがそれなりに戦力拮抗し、7位以下との差が大きいとなると、東西戦は1位、2位になったもの負けの様相が容易に予想されますw


しかし、それにしても今期は過疎国と過密国の差が激しいですね


上位6か国は過密国、下位6か国は過疎国とぱっくり分かれている感があります


なかなかうまくいかないものですね^^;


まあ、過疎は過疎なりの楽しみが、過密は過密なりの楽しみがあるはずですから、それらを見つけていきましょう


とにかく楽しんだもの勝ちですから♪


ではでは、また当分更新しない気がしますが・・・


ノシ

今期の伊達家の様子

最近、iPadがクソ遅くって困っていました


ずっと重いわけではなく、急に重くなって、合流時に「のれます」と書くのに1分かかったり、1部隊セットするのに2-3分かかったり、防衛部隊セットなんてできるはずねえ!って感じのスーパーストレスフル状態にw


はよせえ!って言いながら、画面叩いてました


たぶんfuluのアプリをDLしてからだと思うんですよね


それで軽くできないものかと思って調べて、下記のサイトを参考にしてみました


iPad・iPhoneの動作が重い&遅いを軽くする7つの解決方法


この中に、「まず基本的な方法は、いま使っていないのにバックグラウンドで動いているアプリを終了することです」とあるんですが、私の場合まさにこれが原因のはず


「ホームボタンをダブルクリックすると、いま動いているアプリや過去に使ったアプリが画面下部に表示されます。これらを下から上にスワイプしてアプリを終了していきます(iOS7以降)」


え?ホームボタンってダブルクリックできるんだ?


と新しい発見もあり、今後合戦前にはこの操作でアプリを終了させればきっとこれまでの超イライラは解消されるはず


次の合戦が楽しみです^^


さて、前回からの続きの今期の伊達家の様子をご紹介します



今期の伊達家の様子


今期、ハクが所属する伊達家ですが、ひいき目もありますけど、めっちゃ強いです


おそらく天下筆頭は真田家か伊達家かということになるのではないかという気がします


正直、伊達家に集まった同盟さんをみて、大変失礼ながらこう思っていました


昔から名前の通った有名な同盟さんが多いなあ


ただ、昔は強かったんだけど、今はそれほどアクティブでもないよね


国として人口が多そうだし、それほどアクティブでもないとなると、中のすこし上くらいの国かなあ


まあ全体にアクじゃなかったら、タゲ不足にもならないし、住みよさそうだなあ


こんなくらいに思っていました


そしてここまで5戦を終えたわけですが・・・



スーパー修羅国じゃマイカ!!!



初戦の徳川戦は、徳川さんの人口が多かったためにモグラ叩き状態にまではなりませんでしたが、次の宇喜多戦、昨日の長宗我部戦では、初日にして完全なモグラ叩き状態にwww


初日の夜にインすると、することがほとんどないという・・・


全然戦功稼げませんorz


バイトさん、紅蓮さん、楽ポンさん、秘めたるさんなど、皆さん前期はここまでアクティブでしたっけ?


何が一体皆さんをここまで駆り立てるのよ!!!


徳川戦、宇喜多戦では、ともに上位5同盟を陥落させるグランドスラムを達成


前回の長宗我部戦では、攻撃勝利が微妙な戦功比だったため、盟主戦で下手に戦功与えるのが怖いということでグランドスラムはなりませんでしたが、長宗我部家で陥落してないお城は、筆頭同盟と5位同盟の盟主さんのお城だけ、という状態に


何でこんなに強いかっていうと、皆さんもともと強いからです^^;


その実力を発揮されているだけですが、とにかく国チャが賑やかです


こんなに国チャが賑わう国って他にないんじゃないかと思います


同盟間の連携がとても良いのです


それも特定の同盟間だけというわけではなく、国チャでオープンにやってますので、国全体がまとまっていると思います


全国順位でトップ10に入っている同盟は1つだけですが、これは国内での戦功の奪い合いの為です


もしタゲが豊富にあれば、間違いなく4同盟がトップ10に入ってくる実力があると思います


てなわけで、今期の伊達さんは、結構かなり相当に強いです


ただ、東西戦までは上位国との対戦がありません


真の実力を試されるのは、東西戦後になるかと思います


そのあたりの対戦が待ち遠しいですね^^


次は、今期の天下の行方を占ってみたいと思いますが、今からオフ会に出かけるので、この辺で


ノシ

12章の合戦開始後初の更新

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


刷新後はまだちょー暑かった、というか、つい先日まで暑かったのですが、急に秋らしくなってきましたね


今年は台風の影響で、野菜がめっちゃ高いとか


野菜ジュースしか自分で買うことがない私には関係なかったりするのですが、ポテトチップスがなくなるかも?という噂があったときはビビりました


イクサやりながら、ビールとポテトチップスの生活ができなくなってしまう


どうやらポテトチップスは大丈夫みたいですが


さて何の情報もないけど、たまには更新しないと・・・



BDとのコラボ


BDとのコラボのほうは、正直最初諦めていました


まずサブ鯖でレベル15とかほぼ達したことがないw


BD行ってみたら、過去のデータが消去されていたw


コラボクリアできる要素が見当たらないじゃんw


てなわけで63鯖に登録すらしていなかったんですが、同盟員さんに「きっとクリアできるよ」と勧められて、垢は作ったものの、なかなか城主レベルあがらず・・・


ろくに秘境送らず、内政もせず・・・


一方、BDのほうは、こっちはご新規さんにすっごい優待があるんですね


イクサでいう金くじがバンバンもらえて、このクジからUR(ウルトラレア?)クラスがよく出る@@


結局URだけで5人パーティ組めてしまいました


最初はデータ消されてガックリ来てモチベあがりませんでしたが、ご新規さんへのいかした配慮のお陰でクエはすいすい進みました


しかし、イクサが・・・


もう完全に諦めていたんですが、確か合戦クエいくつかあったなあと思って


合戦クエをクリアしてみようと思って、最初の合戦にチョコチョコと本鯖のあいまに参加してみました


これまでサブ鯖の合戦に参加したことがないので、新規鯖でのプレーは5年ぶりかな?


これが意外に新鮮で楽しかった^^


未強化のカードに、クエ兵を満載して、ただ突っ込むだけ


昔イクサを始めた頃を思い出したりして


と、意外と純粋に楽しんでいたんですが、予想以上にたくさん城主経験値ゲットできて、なんと一気に城主レベル15達成


(^o^)/


これはBDも頑張らねばと、こちらもUR部隊使って一気にコラボクリア!!!


それなりに楽しんで条件クリアできたので万々歳です^^


そうそう イクサのほうはレベル15だけでなくて、所領を3つとっておかないといけないようなので、ご注意を



今期の伊達家の様子


後ほど更新します~

位階制度全然良心的じゃなかった

昨日、他鯖の位階を全鯖で適応できて、位階制度はほんの少し良心的と書きましたが、誤っておりました


課金しない限り、その位階はアクティブにならず、無効でした


これが無効な状態です


20160911_01.png


右肩に「無効」ってみえないような灰色で書かれてますよね


分かりにくいwww




一方、課金後のアクティブな状態がこれ


20160911_02.png


右肩が「効果中」となっています


今朝、課金しないと有効にならない事実に気付いて、「誰が課金なんかするか!あほ!」と思いつつ、金購入画面で、クレジット支払い、T-ポイントで支払いを選ぶと、なんと数千ポイントある

(´・ω・`)?

半信半疑で1,000円購入すると、買えちゃったみたい?


T-ポイントって何?


いつどこでどうやってこれが貯まったのか?


何故yahooのIDと連動しているのか?


まったく謎のまま・・・


ツタヤでカード作った時に、T-ポイントがどうとか言ってた気がする


しかし、ツタヤでそんなにポイント貯まるほど借りた記憶がない


ま いいか


Yahoo ID との連動は、覚えてないけどきっと自分でやったのよね


そう言えば、マイルを電子マネーに監禁、じゃなくて、換金したものも、全然使ってないので結構貯まってるはず


それでウェブマネー買えばいいのかなど、探してみれば、使ってないというか、忘れていたというか、T-ポイントに至っては知らなかったものまで含めて出てきました


必要は発明の母ですね


中高年のお父さん方は、私のようにポイントとか電子マネー的なものに疎いでしょうから、探せば「え?おれ、こんなの持ってたの?」って出てくるかもですよ


しかし、2週間に一度追い立てられるように課金するのは、ごっつい気分悪いですね


取り立てられてる感がハンパないwww


スクエニはヤクザよりタチ悪いんじゃないの?

位階制度ってほんの少し良心的?

(」o^∀^)」コンチワァァァ


9月は祭日が多いんですねえ


いつの間にこんなことになってたんだ?


と、例年連休に入ってから気付いて何もできずに終わるんですが、今年は1週間前に気付くことができました


そして、急きょプランニング開始


来週、まったりと淡路島に小旅行にでかけて来ようかと考えています


淡路島で美味しい食事って、鱧料理とか、寿司とか、断然海の幸を想像していたんですが、淡路牛とか、有名なたこ焼き屋さんとか、2013年の何かのグランプリとった淡路島バーガーとか、色んなグルメも楽しめるんですね


ちょっと楽しみだな♪


IXAのほうは、かつてないペースで内政が進行中です


なんか不思議と今回は時間があったんです


お陰で、初回合戦の開戦までに兵10万くらい準備できそうな感じです


もちろん下級兵ですが、初戦からガツンガツンいきますよー


極嬢暴走特急発射まで@2日



さて、位階制度なるものが誕生しましたね


20160910_01.png


ハッキリ言って微課金のハクにとっては無用の長物


感じ悪い制度www


課金者がシステムを支えてくれてるんだから、課金者に恩恵あっても当たり前と言えば当たり前ですが、なんかスッキリしないというか・・・


たぶんね、資源とか名声とかは差があっても仕方ないと思うんですが、コストが変わるとかは、そこは差つけて欲しくないところじゃないですかね?


そこに差があった上での勝負って、なんだかなあ・・・


あんまり燃えないですw


勝負に水を差すかなり残念な制度が導入されたなというのが印象です


ただ、この制度、ほんのちょっといけてるところが!


同盟員のだちさんに教えてもらったんですが、他鯖の位階を引き継げるんですね


昨日オープンした59-60鯖に垢があったので、クエ金をゲット


それによって、メイン鯖は課金してないのに「八位」になりました

(*^▽^*)


20160910_02.png


これで少しこの制度に対する不満が減少したゲンキンなハクでした


皆さん、よい週末を♪
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

