スポンサーサイト


毛利(攻)vs 北条(防)観戦記 その1

p(o´・∀・o)ノ彡 こんばんちゃ~♪


ご無沙汰してたわりに、アップテンポな挨拶すみません m(_ _)m


多くのイクサーと同様にリアルがスーパー立て込んでおりました

しかし、それも先週金曜日で一段落いたしまして、毛利防衛戦にはほぼ万全の状態で臨めたハクであります

さて、その毛利戦の観戦記を記させていただきたいと思います

と言っても、あくまで北条側の一農民からみた観戦記です

全部を見たわけでもありませんので、当事者の方々の思惑と違った解釈などしている部分も多々あろうかと思いますし、中には毛利家の方々には不快な表現が紛れ込んでいるかもしれません

さらに、合戦中はずっと焼酎ロック片手でしたので記憶の信頼性も怪しめ・・・

その点を寛大にご容赦いただけるようでしたら、以下ご覧いただければと存じます ペコリ



開戦前の巻

北条側は今回の対毛利戦にあたって盟主会を開催し、防衛勝利のためには天下最強同盟の一角「覇道一心」さんを抑えることが必須であることを共通認識とし、このための作戦を討議しておりました

また各同盟盟主さんの防衛にあたっても、同盟間で相互連携することとしておりました

北条は最初からかなりやる気満々熱気ムンムンだったわけであります

4期目ともなりマンネリ化しつつあるだけに、好敵手、防衛戦、週末という3条件が重なれば、それらをネタに騒ぎたくもなるものですよね^^


勝敗の行方の予想としては・・・

開幕後、北条は主力を覇道さんに集中させるため、覇道さん以外の同盟さんが戦功稼ぎ放題になる

特に毛利には一文字さんという超巨大強同盟さんもおられますし、その他の同盟さんも強敵揃いです

というわけで、仮に覇道さんを抑えられたとしても前半は毛利にリードを許すだろう

しかし、ひとたび覇道さんさえ抑え込めれば、毛利の戦功の伸びは抑えられるし、北条は南東以外の放置していた出城を一気に攻略し、初日の夜早くには逆転できるんじゃない?

問題は・・・

覇道さんを抑え込めるかどうか?

この1点に尽きる

仮に一旦抑えられたとしても、覇道さんの組織的な復活もあるだろうし最後まで予断は許さないだろうなあ

てな感じで予想しておりました

では陣張り日から順に振り返っていきます



毛利さんの出城だしの巻

毛利家トップ10同盟さんの出城位置を記しますと

北東:なし
1砦すら埋まらず閑古鳥が鳴く・・・

北西:火星さん、危機一髪さん、天天(真)さん
3砦まで?

南東:覇道一心さん、乱世さん
5砦まで?

南西:一文字三ツ星さん、空さん、レンジャーズさん、KINGさん、RIPさん
7砦まで?


どこの砦まで埋まっていたかは記憶があいまいですが、確かなことは、圧倒的に南東と南西に出城が集中していたことです

そして南東1はほとんどが覇道さんで、南東2,3,4となるにつれ、覇道さんの出城の数は減っていくという感じでした

毛利さんの出城だしや陣張りは全体にスローペースだったように思います

陣張りによる戦功比(毛利対北条)が、午後まで30対70みたいな感じで、北条の陣張り(気合い)が圧倒的でした

夜に至って40対60くらいにはなったんですかね?

北条の気合がすごかったのもありますけど、毛利さんは北条ほど準備万端というわけでもなかったんでしょうね?

しかし、そんな中、覇道さんはやはり別格でした!



覇道さんのびっくり陣張りの巻

南東に覇道さんが集中する中、覇道のエース級のお二人だけが北東1に出城を出されました

北条の北東は明らかに死地で、ここで生き残るのは不可能とさえ思えるのに、何故に二人だけ???

考えの浅い小生などは???

加勢集中させて地雷化するつもり?とか思ったのですが

と・ん・で・も・な・い!

北東1付近には、北条トップ2同盟のカモ鍋さんと伊豆金山さんの盟主城があります

北東1に出城だされた覇道のお二人が、上記2同盟の盟主城周辺に陣を張りまくってるんですよ

正確にわかりませんが、1人30個くらいは余裕で張ってたんじゃないでしょうか?

あとで陣破棄して、同盟員さんに陣を受け渡す目的なのは明白ですよね

実際、その通りになりまして、定期的に陣が破棄され、そこに覇道の同盟員さんが飛び込んできて、北条のトップ2同盟はすっかり覇道さんに囲まれたのであります(画像なくてスミマセン・・・記念にとっとけばよかったw)

さすがは覇道一心!

個人的にめちゃくちゃ感心しておりました

しかし、北条も単に手をこまねいたわけではなく、カモ鍋さん、伊豆金山さん救援のために、他同盟のエース級の方々が救援陣を出し、有事の際には陣凸できる体制を整えたのであります

ここで、覇道さんの戦術は2つ考えられますね

1つは、陣張りでプレッシャーをかけて、北条のトップ2同盟の動きを鈍らせる

もう1つは、開幕と同時に本気で落としにかかる

私だったら?

この2同盟に手を出すなんて想像すらできません

 ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

当然ながら、この覇道さんの陣張りが開戦後に一波乱巻き起こすことになります


さてさて、修羅同士の戦い、どうなりますことやら

次回、合戦初日をお送りいたします~

ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

