

位階制度全然良心的じゃなかった

昨日、他鯖の位階を全鯖で適応できて、位階制度はほんの少し良心的と書きましたが、誤っておりました


課金しない限り、その位階はアクティブにならず、無効でした


これが無効な状態です


20160911_01.png


右肩に「無効」ってみえないような灰色で書かれてますよね


分かりにくいwww




一方、課金後のアクティブな状態がこれ


20160911_02.png


右肩が「効果中」となっています


今朝、課金しないと有効にならない事実に気付いて、「誰が課金なんかするか!あほ!」と思いつつ、金購入画面で、クレジット支払い、T-ポイントで支払いを選ぶと、なんと数千ポイントある

(´・ω・`)?

半信半疑で1,000円購入すると、買えちゃったみたい?


T-ポイントって何?


いつどこでどうやってこれが貯まったのか?


何故yahooのIDと連動しているのか?


まったく謎のまま・・・


ツタヤでカード作った時に、T-ポイントがどうとか言ってた気がする


しかし、ツタヤでそんなにポイント貯まるほど借りた記憶がない


ま いいか


Yahoo ID との連動は、覚えてないけどきっと自分でやったのよね


そう言えば、マイルを電子マネーに監禁、じゃなくて、換金したものも、全然使ってないので結構貯まってるはず


それでウェブマネー買えばいいのかなど、探してみれば、使ってないというか、忘れていたというか、T-ポイントに至っては知らなかったものまで含めて出てきました


必要は発明の母ですね


中高年のお父さん方は、私のようにポイントとか電子マネー的なものに疎いでしょうから、探せば「え?おれ、こんなの持ってたの?」って出てくるかもですよ


しかし、2週間に一度追い立てられるように課金するのは、ごっつい気分悪いですね


取り立てられてる感がハンパないwww


スクエニはヤクザよりタチ悪いんじゃないの?

位階制度ってほんの少し良心的?

(」o^∀^)」コンチワァァァ


9月は祭日が多いんですねえ


いつの間にこんなことになってたんだ?


と、例年連休に入ってから気付いて何もできずに終わるんですが、今年は1週間前に気付くことができました


そして、急きょプランニング開始


来週、まったりと淡路島に小旅行にでかけて来ようかと考えています


淡路島で美味しい食事って、鱧料理とか、寿司とか、断然海の幸を想像していたんですが、淡路牛とか、有名なたこ焼き屋さんとか、2013年の何かのグランプリとった淡路島バーガーとか、色んなグルメも楽しめるんですね


ちょっと楽しみだな♪


IXAのほうは、かつてないペースで内政が進行中です


なんか不思議と今回は時間があったんです


お陰で、初回合戦の開戦までに兵10万くらい準備できそうな感じです


もちろん下級兵ですが、初戦からガツンガツンいきますよー


極嬢暴走特急発射まで@2日



さて、位階制度なるものが誕生しましたね


20160910_01.png


ハッキリ言って微課金のハクにとっては無用の長物


感じ悪い制度www


課金者がシステムを支えてくれてるんだから、課金者に恩恵あっても当たり前と言えば当たり前ですが、なんかスッキリしないというか・・・


たぶんね、資源とか名声とかは差があっても仕方ないと思うんですが、コストが変わるとかは、そこは差つけて欲しくないところじゃないですかね?


そこに差があった上での勝負って、なんだかなあ・・・


あんまり燃えないですw


勝負に水を差すかなり残念な制度が導入されたなというのが印象です


ただ、この制度、ほんのちょっといけてるところが!


同盟員のだちさんに教えてもらったんですが、他鯖の位階を引き継げるんですね


昨日オープンした59-60鯖に垢があったので、クエ金をゲット


それによって、メイン鯖は課金してないのに「八位」になりました

(*^▽^*)


20160910_02.png


これで少しこの制度に対する不満が減少したゲンキンなハクでした


皆さん、よい週末を♪

今期のスタートダッシュ

(*゚ー゚)vオハヨ♪


今期は伊達家にお世話になっているハクです


昨晩、盟主会を終えました


皆さん協調性があって協力的で、雰囲気の良い国だなと感じました


国内は平和が一番


そして合戦になれば一致団結して敵国に牙をむく


伊達家はそんな国になれそうで楽しみです♪


特にこれというネタなくブログを更新しています


スタダの様子でもお話ししますかね


今期は銅銭タダキャンペーン期間中とスタダが重なってラッキーでしたよね


さらに、小姓の応援や高橋Pの配布などのお陰で、私のような微課金でもスタダでレベル30に持っていくことができました


開幕から約110時間後のハクの内政状況です


20160904_02.png


いつもはこの時期に内政課金することないんですけど、半額だったので思わず課金しちゃいました^^


糧は余ってるので課金してません


所領構成ですけど、支城2つ、資源特化村4つの構成です


☆8/33342は1つも取っていません


今期の伊達は過密国とみて、陣張りできなくても合流乗れるように、資源よりも立地優先で所領とっていきました


北東砦4、5、7、9にべた周辺の所領を確保


しかし、米村に至っては、できれば☆8/33342が欲しかったのですが、僻地にしか取れそうになかったので、立地優先で北東砦4のべたにあった☆7/12610を取った次第


資源大丈夫か?という感じですが、私のイン時間からいけばそんなに兵を消費することもないので、問題ないかなと


とは言え、所領取りは、なかなか思うようにいきませんでした


べた砦とか33342はドンドンというより、みるみるなくなっていく感じ・・・


前期までなら、☆8/72221なんかは不人気でべたでさえ残り気味だったのに、今期はそこさえ初日になくなっていくというw


伊達でさえこの有様ですから、より人口の多い、徳川、真田、島津なんかは悲惨なことになってるのではと想像します


今期は過密国と過疎国の差が激しそうですね


しかし、1週間後には陣張りのはずですが、それまでに天守作ったり、兵作ったりできるのか、とっても自信がないですw


毎期できてるので、きっと今期も出来るんだと思いますけど・・・




さて、最後に前期の終盤に作ったカードのご紹介です


これはハクのとっておきの1枚です


20160904_01.png


どうです?


完璧な加勢仕様でしょう <( ̄^ ̄)>


とにかくスキル付けば何でもいいや派の私にとって、こういうテーマ性もって作ったカードはこれしかないんです



では、今日はこの辺で


ノシ

33-48鯖 12章 天下勢力予想

こんばんはー


開幕からまる4日、皆さん内政の進み具合はいかがでしょう?


ハクは久しぶりの土曜日の休みで、fuluで北川景子主演の「家売るオンナ」を1話から観ながら内政ポチポチしていました


家売るオンナ面白いですね^^


人生不器用だけど、仕事は徹底的にプロフェッショナルってキャラ、こういうドラマは外しませんねえ


熱血教師ものとかも、私にとっては同じジャンルです


田原俊彦主演の教師ビンビン物語とかも好きでした^^




さて、恒例の?天下勢力大予想やってみたいと思います


データは9月3日17:00時点の人口データのうち各国上位30同盟のデータを利用しました


まずは、各国の人口、城主数と、城主一人当たりの人口数平均値です


20160903_01.png

上から人口順に並んでいます(小早川家と福島家が入れ替わっています スミマセン)

右端の順位は、人口/城主数の順位です


人口数は徳川家、島津家、真田家、伊達家、石田家がトップ5です

人口数が多いと確実に戦功は稼ぎますが、勝てるかどうかは別問題です

与戦功が多いと勝てませんからね

その点、人口/城主数(城主一人当たりの人口数)が高い国は筋肉質で農民さんが少ない国と言えるかもしれません

加藤家が613名/城主とダントツに筋肉質で、福島家、島津家、石田家と続きます

人口が多くて、かつ城主一人当たりの人口数も多い国の筆頭は島津家ですね

次いで石田家といったところでしょうか

島津家、石田家はバランスが良く強そうです

徳川家、真田家は人口は多いですが、農民さんも多そうです

加藤家、福島家はかなりの筋肉質ですが、あいにく人口が少なく、上位に食い込んでくるのは難しいのではないかと思います

人口も少なく、城主一人当たりの人口数も少ない小早川家、宇喜多家はかなり苦戦しそうですね



次に同盟の分布をみてみましょう

表の右端のポイントはハク独自で算出しているポイントで、値が高いほどアクティブな同盟ということになります

各国5ポイント以上の同盟をリストアップし、10ポイント以上の同盟は黄色、8以上10ポイント未満を緑色でハイライトしています

ポイント=当該同盟の同盟員一人当たりの平均人口×補正値

補正値=(150+当該同盟の同盟員一人当たりの平均人口^0.8)/(30^0.8×当該同盟の同盟員一人当たりの平均人口^0.8)÷75÷100

簡単に言えば、同盟員数が30人以上だとプラス補正、30人未満だとマイナス補正が入るようになっています

20160903_02.png
20160903_03.png
20160903_04.png
20160903_05.png


10ポイント以上の同盟を3つ抱える国は、島津家、真田家、石田家、上杉家の4か国

なかでも真田家は上位3同盟がいずれも11ポイント以上と、4か国の中でも群を抜いた質の高さを示しています

この4か国とほぼ差がなく続くのが伊達家になります

これら5か国が上位集団を形成しそうです


一方、6位以下の7か国も混戦模様です

小早川家、宇喜多家が少々厳しい様相

福島家、加藤家は人は少ないですが、筋肉質で相手に戦功を与えない

徳川家、長宗我部家、立花家は人口数も同盟のバランスも整っています

6位以下の優劣を論じるの難しいですw


ふう、疲れたw

以上は単に人口数だけから分析した遊びに過ぎません

実際にはどうなるかはイクサーたちの熱い戦いで決まります

特に、同盟間の連携がカギになってくるでしょう


今シーズンもどうぞよろしくお願いします
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

