

国力分析その2

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


すっかり春めいて来ましたね


福岡は既に桜が開花したそうですね


大阪も昨日はコートなしでいけたし、こうなると春物が欲しくなってきて、アウトレットでも行くかあという気になります


でも、服買う前に押し入れよく確認しないと、同じようなものばっかりになりません?


自分の好みは変わらないので、よく似たもん買っちゃって、あーもってたよorz って・・・


ご注意ご注意


さて、最初の対戦の攻防が終了しましたね


そこで再度、国力分析してみました


国別に、同盟の獲得戦功によりカテゴライズし集計したのが下表です


 国別の同盟分布
20160319_01.png
(表の見かた)
・ 過去2戦の獲得戦功50万以上をS、40-50万をA・・・というようにカテゴライズし、戦功15万以上の同盟の分布をみています
・ 15万以上だと国の勝敗への影響が大きいという勝手な判断です
・ まだ1国と対戦しただけですから、対戦相手によるバイアスも入っているという前提でみる必要があります
・ 赤色でハイライトしたのは各クラスの最高値、黄色は次点です


戦功50万以上の同盟を抱えるのは、斎藤、上杉、三好の3か国


圧倒的な強同盟の存在は、強国であるためには必須です


この3か国は、いずれもAクラス同盟はないものの、Bクラス以下は充実しており、間違いなく強国ですね


ただ同盟分布をみると、三好が、斎藤、上杉と比べると若干層が薄い感があります


もっとも三好の場合は、初戦が織田戦で、タゲがなく戦功稼げなかったということもあるかと思いますので、初戦だけで層が薄めとは言い切れませんが


次に、龍造寺も強国ですね


Sクラスの同盟はいないけど、Aクラスが3同盟あり、さらにCクラス同盟も4同盟と層が厚い


尼子も強そうですね


Aクラスが2同盟存在し、Bクラス以下も充実しています


龍造寺、尼子は先の3国と遜色ないように思われます


斎藤、上杉、三好、龍造寺、尼子が上位グループを形成しそうです


しかし、こんなことは分析しなくてもわかるわけで、何かインパクトのあるものを出さないとブログに載せる意味がないことに、ここまで書いて気付きました・・・


無理を承知であえてやります


順位大予想!


この分析を活かさないと意味がないので、Sクラス5点、Aクラス4点・・・、Dクラス1点として、各国の点数を出してみました


これでいくと、SクラスはDクラスの5倍の点数になるわけですが、実際の獲得戦功は4倍未満です


要は、強同盟の存在が、獲得戦功以上に勝敗に大きく影響するということになるのです


強同盟がいる国が強いのは経験的に確かだと思うのですが、この点数が妥当かどうかはさっぱりわからないのと、何より勝敗に影響してくるのは連携力ですが、その要素は加味できません


という色々な前提付きで大予想いってみます(実際には予想ではなく、点数化しただけですのであしからず)


1位 龍造寺 (20ポイント)
2位 斎藤 (19ポイント)
2位 上杉(19ポイント)
4位 尼子(18ポイント)
5位 三好(14ポイント)
6位 大友(13ポイント)
7位 毛利(12ポイント)
8位 武田(10ポイント)
8位 最上(10ポイント)
10位 今川(9ポイント)
11位 北条(6ポイント)
12位 織田(3ポイント)


戦功による天下順位とは多少違う順番になりました


いちおう順番に並べましたが、1-4位は1点差で並んでいるのでほとんど差がありません


下位国はちと厳しそうですね


毎度毎度うまくばらけないものですねw


ちなみに、わたし龍造寺所属ですが、決して龍造寺をひいきするつもりは毛頭なくて・・・


というか修羅国嫌いだし、6-8位くらいの国であることを心より祈ってますが・・・


実際には、夜インするとタゲがほとんどなくて、防御Pはゼロで・・・


完全に修羅じゃんorz


今期はやることなさそうな予感です


o(;△;)o エーン


ではでは、皆さんよい週末を♪

33-48鯖開幕戦 龍造寺(攻)VS北条(守)

(o’ω’o)b コンニチワァ♪


みなさん開幕戦いかがでしたか?


まだまだ内政最優先で兵も整っていない状況かと思いますが、以前に比べると下級兵を練兵する資源が削減されて、初戦でもそこそこ兵を投入できるようになったと思います


内政重視とはいうものの、せっかくの合戦が楽しくなくては内政の意味もない?!


ということで、極嬢では初戦から惜しげもなく?実弾を投入


いや、実際には慎重にやりましたよ



さて合戦の結果の前に、今期のハクの状況をお知らせしないとですね


今期は龍造寺家にお世話になっております


小生33-40鯖しか知りませんが、龍造寺には、シロクマさん、義遊剛勇さん、紅蓮の義RXさん、原点回帰さんなど錚々たる強同盟さんがひしめいております


修羅国の予感  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ま 東西戦は指揮官多数ゆえ一人一人の負担が減りそうで、その点は好ましいですねん


我が極嬢プレミアムはと言うと、今期は23名の布陣になりました


当初15名程度を考えていたのですが、思いのほかお仲間が集まってくれたんです


嬉しいことですね (o゚∀゚o)


2期前に3名でスタートし、そのときにも本ブログで同盟員さん募集させて頂いたんですが、ご応募は1名のみでしたから、それから思えば極嬢も成長したものです


極嬢のメンバーは各自が元の同盟ではエースあるいはそれに準ずる人達の集まりで、それだけに個性的でいったいどうやってこのメンバーがまとまるんだ?という感も無きにしも非ずですが・・・


いやいや本当に気の良い人達ですよお


極嬢はいつもメンバーに恵まれております (´ー`) シアワセ



さて、そろそろ合戦報告です


まずは結果ですが、順当に龍造寺の攻撃勝ちです


20160312_08.png




さらに北条家上位5同盟を全て陥落 

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

20160312_07.png


初戦は人口で順位決まってますから、真の上位5同盟じゃないんですよねえ


その点、初戦で防衛戦になった国は不利ですよね


極嬢は筆頭同盟と5位同盟を陥落


また2位同盟は、他同盟さんと連携して攻略と、結構盟主戦楽しみました


お相手下さった皆様ありがとうございました



盟主戦のうち最も激しかった筆頭同盟・北条悠々会さまとの盟主戦をレポートします


下の画像は、悠々会さんの盟主城周辺の様子です

20160312_02.png

合戦後の画像なので陥落中の支城もあっていまひとつ迫力に欠けますが、合戦時にはこの周りに赤陣もぎっしり張られて、これ攻略できるの?と疑わしいほどの威容でしたよ


なにせ同盟員数128名の大同盟様ですからね


対する極嬢23名、何の迷いもなく突撃です


剣豪 + 本気2発 の3連発射!!!

20160312_03.png

20160312_04.png

20160312_05.png


溶けたあ!


初戦からやっちゃった (・・。)ゞ テヘ


本気の初弾にのせた下級騎馬は兵ゼロ帰還www


だけど気分は爽快でしたよ~


久々の溶かし愛、気持ちよかったです


悠々会様しっかり兵詰めていただいてありがとうございました



初戦ゆえ、他はほとんど兵が詰まってなかったのもあって、少々欲求不満ぎみだったところ、終戦間際に兵が詰まってそうなお城を同盟員さんが発見


合流行くぞー! ということで、行ってまいりました



ドカーン!!!


20160312_01.png


たんぽぽの同盟員さんだったのですが、盟主城より詰まってました


どういうこと?


実はこれにのった直後に寝落ちw


朝起きたら5千近く兵が減ってました><


結局今回の初戦で、3万前後の兵が溶けましたが、久々の合戦で楽しかったあ


北条家の皆様ありがとうございました




全国同盟格付けです

20160312_09.png


我が極嬢(まったり農民の会)は全国5位


なかなかの好発進です


筆頭のくりきんとんさんは戦功30万超えってすごいですねえ


群を抜いてます


6位の覇天公さんは、今回防衛戦だったのにこの戦功はすごいですね


33-40鯖でお馴染みの459さん、車懸さんは、今期も強そうです


国としては、トップ10に3同盟がランクインしている上杉家がなかなか強そうですね


極嬢も、今はまだまったり農民ですが、ぼちぼちと極嬢モードへとギアをあげていきますよお!


今期も楽しんでいきましょう


ではでは、皆様よい週末を♪


ノシ
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

