

新章の加勢武将数が判明

(*・∀・)ノ゛ こんちわ


またまた更新が空いてしまいました


今日は新章ネタを1つ


既にどこかのブログで報告されているかもしれませんが・・・


加勢武将数の上限80人って、加勢専用だけ?それとも全部で?


どっちか分からなかったんですが、1-16鯖で検証してくださった方から情報を頂きましたのでご紹介いたします


ずばり、加勢上限は専用・通常の別はなく、とにかく武将数80名とのこと


そして加勢部隊の総防御力が確認可能


加勢を断るのも移動中、到着後のどちらでも可能


と、こんな様子だそうです


なんと新章では加勢が20部隊しか入らないんですねえ

 
これは最精鋭部隊の加勢しか受け付けられませんねw


新章では、加勢満載で「さあこい!」ということができないんですね


盟主城の周りに支城や村で要塞を作るか、しっかり陣張りするか、ということになるのでしょうね


20部隊プラス盟主本人の4-5部隊となると、廃攻撃を受けると一発でアウトですからね


さて、来週は早くも東西戦ですね


それまでに、豊臣VS佐竹→島津→前田の戦いを報告しないとなあ・・・


皆さん、よい週末を♪

合成キャンペーンの結果

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪


今日はアウトレットにスーツ買いに行ってきました


最近、服はアウトレットでしか買ってない気がする


しかも春と秋の年2回だけ


アウトレット以外では、どこで服買えばよいか分からないです

(´・ω・`)

完全にダメ親父だなw


ま、親父は親父らしく生きてゆきます


さて、スキル追加合成キャンペーン始まりましたね

20151107_04.png


このキャンペーンのために、最近素材を買い集めていたつもりでした


代表的な素材は以下のような感じ

(特)板部岡×1、(特)梶原×1、(特)十河×1、(極)真田信之×1、(特)京極高次×3

書き出してみたらたいしたことないなw


素材ではなく育成候補として購入したものには

(天)毛利輝元、(極)甲斐、(極)長野


何かいっぱい銅銭使った記憶があるけど、計画性がないせいか我ながらまとまりがないというか何というか・・・



さて、合成のほうですが・・・


まずは(極)真田幸村


20151107_05.png


先日、同一合成に2連続で失敗し、S2スキル 『焔 六冥銭』 を諦めました


同一なんてそうそう成功するものではないのは分かっていながら、失敗するとやっぱり凹みますね


しかし、その敗北を乗り越えて、本日ハクが生涯はじめて手にした板部岡さんを溶かすことに!


そうなんです


わたし、板さん初体験なんです


これをハクの戦国武将最もお気に入りの幸村に溶かすのであります


めっちゃ緊張の結果は・・・









20151107_01.png


嬉しい! というよりほっとした 


(〃´o`)=3 フゥ


いやあほんとによかった


馬砲対応の幸村さんの出来上がりです



調子に乗って(天)毛利輝元に、修羅狙いの梶原さんをぽちっとしましたが、あえなくなにもつかず敗退


修羅の道はほんとに険しいっすね




次は防武将です


馬防用に購入した甲斐さんです


20151107_06.png


この甲斐さんに京極高次を溶かすのであります



エイ!







20151107_02.png


お!一発でついた!



調子に乗って連続で、京極高次さんをエイ!








20151107_03.png


奇跡の2連続!!!


さらに調子に乗って、(極)平手さんに京極高次さんを溶かしましたが、これは失敗 ><


も1つ、(極)真田信之の同一合成もあえなく失敗 ><


個人的には信之の同一失敗がかなりショック


ま、でも今日は1万銅銭以上の素材を溶かした勝負で6戦3勝と、過去にない高成績でした


よかったよかった


銅銭残り少ないですが、(天)輝元まだ何もスキルついてないんだよね


これを急いで仕上げなきゃ


修羅の援兵つけたいけど、きっとハマるんだろうなあ・・・


弓馬の良いスキルないかしら?


では今日はこのあたりで ノシ

新章アプデと馬防

新章アプデは色々好感持てますねえ


個人的に、大殿凸制限、影制限は大歓迎です^^


影はここまで制限するのに継続する理由がどこにあるんだろうか?と思うのは私だけ?


わざわざ合戦中に、合戦と何の関係もない影を出す意味が分からないのです


もっとも影のお陰で復活があるので有難い面もあるのですが、それはやっぱりちょっと違うような・・・


もっと本質的に復活して遊びたくなる合戦システムが必要なのでは?


あるいは合戦2日もいらないんじゃねえの?とかね


大殿凸制限に関しては、上位5同盟倒した後に大殿落とせることなんてあり得るのかしら?


それが、あり得るかもですね


盟主城への加勢専用部隊数の15部隊制限で盟主城が落ちやすくなる?上に、盟主城陥落時の戦功が陥落までの攻撃力で頭割りされる仕様(東西戦と同じ)への変更で同盟間の連携が促進される?


もっとも、そんなシステムあろうがなかろうが、ハクのいる国は関係なく連携とれてますが と強がってみる


さて、問題は兵種の相性変更ですが・・・


これは酷いですね


個人的に一番酷いと思うのは弓と騎鉄の相性変更ですね


騎鉄をギャフンと言わせるために弓防を鍛えた人にとっては今回のアプデは詐欺ですよね


騎鉄に唯一プラス補正があった兵種なのに、一転して騎鉄に最も弱い兵種に成り下がりwww


これはさすがにアカンやろ・・・


砲の3すくみはどうなんでしょうね?


騎鉄が槍に相性悪いとか、ちょっと現実離れしすぎてない?


まあ兵種の基本性能(攻撃力、防御力)と生産コストが発表されなければ何とも言えませんけどねえ


騎鉄の基本性能がよほどあがるか、生産コストが大きく下がるかがなければ、少なくとも私は騎鉄を作ることはないでしょうね


ってか、今までも騎鉄作らずに火矢でしたけどね ^^;


火矢は逆に生産コスト上がるんじゃないですかね?


騎鉄の弓版という位置づけになるんでしょうから値上げは仕方ないか


今まで安いから火矢使ってましたが、来期は火矢も安易に使えなくなるのかと既に覚悟しておりまする


そうそう、それに火矢での防御はもう不可ですね


騎馬に蹂躙されるorz


さて火矢防が使えないということで、とうとう馬防の準備を始めようと腹をくくったハクであります


まだまったくの未強化ですが、今の馬防候補です


20151103_01.png


部隊スキル『戦姫艶舞』対応です


上記は今日手持ちの武将を見渡してはじめて並べてみたところで、スキルは何もついてません


そもそもスキルレベルアップのキャンペーン時に溶かそうと思っていたカード達ですw


あっ京極マリアだけは違います


これは馬防作ろう!と思って今朝購入したんです


1.5万で 高かった・・・


京極マリア戦姫対応でコスパもいいしスキルもいいしで、高かったけど買っちゃいました


まだ上記デッキを最終型と考えているわけではなく、いくつか目をつけている武将がいて入れ替えたいと思っています


特駒姫、天景勝、天元親あたり


高価ですが、これらのうち2枚加えられたら・・・


GUNばるo(`^´*)


他、馬防で狙える部隊スキルとして『羽州九尾陣』ってのもあるようです


天最上+極義姫+駒姫


最上家のスキルですね


実はこのスキル結構昔からあるようで、駒姫は上カードでもOK


さらに言えば、駒姫は、序・大崎でも代替可能


誰も代替させないと思いますけど・・・


義姫と駒姫は戦姫にも対応しているので強力ですね


ちなみに、ハクは天最上、極義姫、駒姫のどれも持ってません

(´・ω・`)


なので、そこまで投資する気にはなれない


チャンスある方は狙ってみては?


部隊スキル2つもち部隊は強いですよね



さて、スキルは何つければいいんですかねえ・・・


とりあえず微課金の定番、馬砲方陣は付けるだろうなあ


それだけに、初期スキルが馬砲方陣の武将はアウトなんですよね


妙林ちゃんとか、飯坂の局とかね


問題はもう1枠です


何かちょっと強力なスキルが欲しい


誰かお安めの良スキル紹介してくらはい m(_ _)m


さっ頑張って稼ぐぞー!

北条戦~佐竹戦までのあれこれ

。・∀・)ノ゛ こんつぁo


また更新が空いてしまいました スマソン


随分涼しくというか、寒くなってきましたねえ


寒がりのハクは既にヒートテック必須です


{{{(+_+)}}}ブルブル


昨日、仲間がまた一人引退されました


元義風の方ですが、ユーロさん、どきんちゃん、貴さん、黄泉さん、ちっぺさんと、とんでもなく強かった方々がどんどん引退されてゆきましたね


ほんとに気持ちよくIXAを楽しめる仲間たちだったのですが・・・


引退された方々の今後ますますのリアルの充実を心よりお祈り申し上げます


ちなみに、今の同盟も少数ですが強い人達ばかりです


わたしだけ弱いんですが・・・


ま、藤堂さんのお陰で銅銭収入もそこそこあるので、ボチボチ頑張ります


もともと今期は銅銭ためて藤堂さんを購入するつもりだったんですよねえ


禁欲生活から始まった今期なのですが、入札上限が200万に引き上げられた時点で、アウト!!!


藤堂さんをあきらめました


次に考えたのは、完成品の購入です


特に砲攻天です


少し古い天、例えば織田信長、今川義元、黒田如水とかね


と考えていたんですが、新章の発表をみて、砲も3すくみに入れられるとのこと


兵の基本性能が明らかになるまでは、砲関係への投資は中断することにしました


だって、超高コストの騎鉄が槍にやられるとか考えるとぞっとするやんw


もっとも私は騎鉄いつも作れなくて火矢なんですが、その火矢も新章では生産コスト上がりそうな気がするしorz


ま、新章ネタはまたそのうちに


10章開始後、最初の合戦相手は上杉家でした


上杉家はほんと強かった


特に上位2同盟がアクティブ過ぎwww


ま、そのあたりは既に当ブログに記しているので、今日は豊臣家のその後です



北条戦


上杉家に続いて対戦したのは北条家です


人口は豊臣家より低い国なので、上杉家ほど警戒していなかったのですが、強かった~


防衛戦では、他同盟さんと連携して、筆頭同盟の蒼天さん、2位同盟の義遊さんの出城をそれなりに攻略して、敗北ではありましたが追い上げた展開になりました


上杉戦では上位5同盟が陥落させられましたが、今回陥落は5位同盟さんのみ


安定の防衛負けながら、上杉戦のようなやられた感はなかったです


一方、攻撃戦では南東2砦に出城だし


ここで学んだのは、中央に近い砦に出すと、複数の強同盟から狙われて一手に敵襲を引き受けることになるということ・・・


筆頭同盟、2位同盟にぐるっと囲まれて、どうなることやら・・・という状態に


この攻撃戦は日曜日開戦だったため、原点回帰さんと共同で北条2位同盟の義遊さんを朝イチで強襲することに


開始早々、2同盟合わせて剣豪2発+本気2発を放つも勝利判定を得られず


本気2発目の帰還部隊のHPが30台と惜しかったので、本気2連(2同盟で本気4本)にしてれば・・・という後悔はありますが、まだ序盤戦で本気2連撃てるほどの余裕もなく、ここはあっさりと引き下がることに


そしたらほどなくバスターががががが!!!!!


ハクだけではなく、極嬢全体をタゲにしたバスターでした


なかでも私の被害が最大級だったようで、わずか数分で陣を30個失いましたorz


ついでに防御兵もだいぶ失った


これで活動に大きく制限を受けることになったのですが、気を取り直して、同盟みんなの陣の多いところから出発して、軍隊蟻の行進のように、陣を張りながら城から城へと攻略していくことに


軍隊蟻戦法?によって、陣は大量に失いましたが、合流にあぶれることもなく楽しむことができました


また北条の上位同盟にすっかり囲まれていた出城ですが、結局最後まで危なげなく生き延びることができ、結果も攻撃勝利とやれやれでした


北条家強かったですし、楽しかったあ


今回のように激しいバスターくらったのもほんとに久しぶりでした


あっぱれ北条家という感じです^^;


特に義遊さんは対人戦を楽しまれている感じで、非常に楽しくやりとりさせていただきました


ありがとうございました



佐竹戦


北条の次は佐竹戦です


佐竹家は確か人口が柴田家に次いで少ない国です


強い人は多いんですけど、上位10同盟に2名同盟とソロが5同盟ランクインしており、ほんとに人口が少ない感じです


その佐竹家相手に土日の防衛戦という願ってもない日程


これは防衛勝利が期待できる?!


豊臣の皆さん同じ気持ちだったのかも?


特に言い合わせたわけではないけど、豊臣上位同盟がゆるやかに連携して佐竹家の上位同盟を抑え込んで初の防衛勝利!


我が極嬢は人が少ないので主にソロランカーさん封じを担当


他の上位同盟さんが、佐竹家の上位同盟を抑えてくれました


ありがとうございました m(_ _)m


しかし、佐竹家は強いけれど、人が少なすぎな感じでした


一方、攻撃戦のほうは、個人的にはちょっぴり休憩モードでした


上杉戦、北条戦と激しかった後に、佐竹戦で防衛勝利し、少々お疲れ感が・・・


というわけで特に盟主戦を挑むこともなく淡々と終了


現在のところ豊臣家は3か国との対戦を終了し4勝2敗


戦功は天下7位と、完全な中堅国の位置を確保したようです


天下の形勢を見ると、長宗我部家、伊達家が強すぎますね


この2か国には攻撃負け必至><


長宗我部家なんて、全国トップ10に3同盟がランクインしてるという修羅っぷりw


これ反則でしょwww


いくら策を練っても圧倒的な数の前には無力ですからねえ・・・


IXAには地形や天候を利用しての火攻め、水攻めなどはありませんから、物量で負けたら諦めるしかないっす


伊達家は、前期の盟友・牡丹さんが好調ですねえ


長宗我部倒すために、伊達家に引っ越すか?


最終戦だったらそれもありかもね ^^;


ま、先の話しはさておき、豊臣の次の対戦相手は徳川家です


徳川さんの筆頭同盟は全国トップクラスの強さのはずなのに、これまで0勝6敗なんですね


農民さんがよほど多いのかしら?


次くらい本気で勝ちに来るんじゃない?


ってことは、盟主戦もある?!


豊臣の皆さん、気を引き締めてまいりましょう!
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

