

初合戦までの退屈な時間

(○ 'ー')ノ オッハァー


シルバーウィーク疲れで、この週末はゆっくりされてる方が多いかもしれませんね


しかし、合戦ないと退屈ですねえ


退屈しのぎに徒然なるままのブログアップです~



内政の話し


現在城主レベル29です


初戦までにレベル30にあげれるかどうか微妙なところです


数日前からようやく空き地凸はじめました


すっかり忘れていましたが、結構経験値稼げるものだったんですねえ


効率が良いかどうかわからないのですが、こんな感じで凸しています


凸先: ★6/25132

凸武将: ★5剣豪2名 + レベル上げ用武将2名

 
これでレベル8にあがって、2名なので16の経験値


6~7回凸できますので、96~112の経験値


2組だと200ほど


休日だと1日2回できるので、1日に400


シルバーウィーク5日間まじめにやってれば2,000


とっくにレベル30になってた><


ということに今頃気づきまして凹んでいます


まあぼちぼちいきます・・・


内政のほうはこんな感じです


20150927_01.png


ハクの所領獲得は、支城x2、村x4のパターンです


村は全て資源特化村で、木、綿、鉄、米、全て揃えます


今は支城2つと、木村、米村までとったところです


本当は資源特化ではなく、★8/33342で揃えられたらいいんですが、そんなことできるほど素早く城主レベルをあげられない


それともう1つ大きな理由は、防衛戦で陣張りがめんどくさいので、所領は全て砦べたをとりたい


砦べたの★8でも33342にこだわらなければそこそこ残っています


前期は防衛戦で1つも陣を張らないまま合戦に突入したことが2度ありましたが、それでもそこそこ楽しめたのはベタ所領のお陰でした


でも今期は、どこに出城が出てくるかわからないからキツイそう><


兵は少しだけ作っています


下級兵だと安いからねえ


遊ぶために1部隊組める分だけは作っておこうと思っています




くじの話し


禁くじですが、相当絞ってるようですね


ハクにしては珍しく、というか初めて、この前金くじ1万円分引いたんです


小姓が欲しかったんです


なんと赤2枚、残り全部黄色、おまけゼロ@@


もう一生禁くじ引きません


藤堂さん排停とのこと


禁くじは引きませんが、戦くじが29枚あったので、昨日、今日で20枚引きました


昨日は黄6枚、赤2枚、黒2枚と好成績


黒だと「大当たり」って出るんですよね


「藤堂か?!」


めっちゃ期待が膨らみますよね


結果は、柳生宗矩、花舜夫人でしたが・・・


そして今日の戦くじ10枚はまっ黄色


戦くじ@9枚


それと、天下くじが2.8枚なので、極を1枚溶かせば天上が引ける!


最後はこれに賭けるかも?


やれるだけやって来なければ諦めもつくしね ^^;




国の話し


豊臣家では先週の金曜日に盟主会が行われ、盟主会ルールが議論されました


豊臣の雰囲気良いですよ^^


私はIXAってすごく社会性の高いゲームだと思っています


いくら強くても、戦功稼いでも、対人関係が悪いと全然楽しくないと思うのです


逆に、弱くても、戦功稼げなくても、対人関係さえ良好であれば楽しめるゲームでもあると思うのです


私自身カードが強いわけでもなく、戦功めちゃくちゃ稼ぐわけでもないのに、すごくこのゲームを楽しめています


それはひとえに同盟の仲間のお陰です


(うちの仲間は強烈に強いんですけれども)


さらに、たまに東西戦などで国全体で連携して盛り上がれるお祭りが存在するお陰です


どこまで仲間を拡げられるかでこのゲームの楽しめる範囲が決まってくるような感じがしてます


国チャが賑わう国はきっと楽しいと思います


「盟主城に○○同盟が寄せてきてピンチっぽいから助けて~」


「今から北東1砦の敵筆頭同盟の出城を一緒に攻略しようぜ~」


こんなのが普通に会話される国チャになればいいなと思います




だらだらと書いてしまいました


もうすぐ初戦、戦場でお会いしましょう♪

国別戦力比較 更新

こんにちわ


内政どうですかあ?


(*´-Д-)ハァ=3


秘境頼みの城主レベル上げ、さっぱりです


さて、前回記事の国別戦力比較の同盟ポイントですが、少々アップデートです


計算したエクセル表を見直して抜けていた同盟さんがありましたw


どうもごめんなさい m(_ _)m


また、表を見直していたら、ポイント別にもう少し広く表示すると、より各国の様子(内政の進み具合)がわかりそうだなと思いまして、以下に9/21・16時付けの更新を致します~

国別の人口順位に変化ありませんでした


20150921_03.png


20150921_04.png



20150921_05.png


国は人口順位順に並べています

ポイントは以下の根拠のない計算式により算出

ポイント=(同盟の総人口数÷10,000)+(同盟員一人当たり人口÷100)

同盟規模と、個の強さを両方加味しようと考えてのものです

なお、同盟員数19-15人はマイナス0.5ポイント、14-10人はマイナス1ポイント、10人未満はマイナス2ポイントしています

対象は5名以上の同盟に限っています


そもそものポイントの出し方が怪しいので、表の講評は控えまする

どう見るかはあなた次第です

ではでは~

ノシ

シルバーウィーク特別企画 ~33-40鯖 国力徹底比較~

(o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪


シルバーウィークってのがあるんですねえ


ありがたいことに5連休♪


秋の学会シーズンにいくつかお呼ばれしているので、講演資料を作るのにちょうどいいかな?


さて、新章スタートしましたが、皆さん順調に内政進んでますか?


ソッコウでレベル30に達している方が多いですねえ


ついていけない・・・


マイペースでゆっくり行くことにしました


いや、実は少し頑張ろうと思って、小姓狙いで金くじ引いたんですが・・・


8枚引いて、8枚とも黄色★0、小姓のおまけなし


課金者さんたちの忍耐強さに感心すると共に、二度と金くじは引かん!と心に誓いました


今後は秘境のみでぼちぼちレベル30目指します


今、レベル21です


さて、内政やろうにも資源がなく、秋の夜長を持て余し気味だったので、新章の国力を比較してみました


国力と言っても人口と同盟員数から想定されるアクティブ度になりますので、強さとは直接の関係はありません


まずは国別人口比較です

20150920_01.png
上位20同盟の人口(ソロ同盟除く) 2015/09/19 17時時点



次に、独自の計算方法により、各国の同盟をS/A/B/Cランクに分類

20150920_04.png


計算方法は

(同盟の総人口÷4,000)+(同盟員一人当たりの人口/100)

10人以下の同盟はマイナス1点

この数値に基づき以下のように分類

10点以上(S)/9-10点(A)/8-9点(B)/7-8点(C)

ちなみに何の根拠もないハク独自の評価方法です




さて、人口だけみたのが上の表ですが、1位毛利と12位柴田の人口に3倍近い差がありますねw


次に、人口と同盟員数からアクティブ度を推定しようという狙いで、同盟をS~Cランクにわけてみたのが下の表です


ちなみに、ほとんどの同盟はランク外ですので、ランクされただけでもすごい同盟ということになると思います


また、ここでのランク分けは実際の強さとの関連性は不明で、あくまで人口ベースのランク分けです


総人口と、同盟分布から勝手にグルーピングしてみました




上位グループ


目立つのは、何と言ってもSクラスの同盟3つを抱える長宗我部家ですね


怖ろしいです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


人口1位の毛利家も、Snow dropさんはじめランクの高い同盟がたくさん


ただ、大同盟が多く、各同盟の指揮官の采配次第で、虎にも猫にもなる可能性がありそうです


上杉家、伊達家も強そうですね


ともにSクラスの同盟が存在し、さらに中堅同盟もしっかりしているようです



長宗我部が1つ抜けて、次に、毛利、上杉、伊達のグループが追走というのが、上位グループになるでしょうか?




中位グループ


島津、徳川、前田、豊臣、龍造寺あたりが中堅国になるでしょうか?


徳川はSクラスのひゃっくらポンさんがどれだけ牽引できるかにかかっていそうですね


前田はS/Aクラス同盟が存在せず、少し厳しい感じに見えます


島津、豊臣は小じんまりまとまっている感じです


龍造寺はシロクマさん、秘めたる野望さんを軸に、中堅国中最小の人口をどれだけカバーできるか




下位グループ


北条、佐竹、柴田が人口的には下位グループになります


人口首位毛利と比べると、どこも半分からそれ以下の人口ですから相当苦しそうです


最下位柴田には、ハク独自の数値で断トツの最高値を叩き出した車懸さんがおられます


単独同盟の力でどこまで国を牽引できるのか楽しみでもあります




勝手な大予想まとめ


人口と、ハク独自に算出した同盟ポイントからの勝手な大予想です


天下筆頭 長宗我部家
上位グループ 伊達家、毛利家、上杉家
中位グループ 島津家、徳川家、豊臣家、龍造寺家、前田家
下位グループ 北条家、佐竹家、柴田家


人口のみに基づく予想で、カードの強さや実際の合戦でのアクティブ度は一切考慮できていません

実際、強い同盟さんなのに、人口が少ないためにランクが下がっているところがいくつかありました

そういう点も含んでの予想であることご了承くださいませ

ただ、高いランクに評価されたところは確実に強いということで間違いないと思います



以上、ハクの勝手な人口分析に基づく国力比較でした


この予想を裏切る大躍進をしめす国が現れることを楽しみにしています♪


それでは皆様、よい連休を!

33-40鯖 刷新メンテでやることないw

バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆


33-40鯖の皆様お疲れさまでした~


本日から刷新メンテで明日17時オープン予定


IXAにINできないと帰宅後の時間を何に使っていいかわからない完全IXA依存症のハクです


そして時間を持て余してのブログ更新です


合戦の日は早く帰れなかったりするのに、世の中なかなかうまくいきませんね・・・


自分の記録のために昨日生産の画像を取り込んでおきました


今期初めて人口9,000超えて自分なりには頑張った結果はこんな感じ


20150913_01.png


東西戦中にとったので領地からの収入もこみですから実際にはもう少し低いです


この生産だと騎鉄や鉄足はほとんど作れません


もっぱら炮烙です


それでも米が不足してましたね




さて、世の中の話題をさらっている藤堂さんですが、とうとうハクには降臨しませんでした


藤堂狙いで昨日と今朝に戦くじ引いたところ思わぬ副産物が


昨日、極・幸村が出たんです


幸村大ファンなので嬉しいですが、実は1週間ほど前にも幸村が出て被りです


どうしようかなあ?


同一合成?


それともS1狙って砲攻か馬攻武将に溶かす?


どうしたらいいんだろう?


誰か教えてください m(_ _)m



さらに今朝なんですが、起床直後に昨日の東西戦の合戦報酬で5万銅銭超えた分をスキル強化で消化したところ、なんと「天晴れ大成功」 @@


めっちゃ珍しい!


次に、白くじ引いたら、何といきなり赤枠が @@


これ何か来てるんじゃないの?!


絶対来てるよね?


と思って、戦くじをポチリ

(ちなみに、IXA占いは555でもなんでもなかった)



ン?


ゴシゴシ


え?


白いのかこれ?



天・北条氏政(子供)降臨しました~


嬉しい♪


でも速度低下スキル、正直微妙ですね・・・


弓砲攻スキルですが、速度低下付きでは弓騎馬では意味がないと思う上に、弓攻としてはそんなに強いスキルでもないので砲の一択か?


でも砲だったら、極・幸村のほうが好き♪


どうするかね・・・


この子の扱いも誰か教えてくらはい m(_ _)m




さて、最終の東西戦ですが、結果はこんな感じ


20150829_01_20150914203256370.png



我らが毛利属する東軍の勝利です


ヤッタネ!



20150913_02.png


上の画像は初日終了時の画像です


対面の北条家は元気なかったように感じました


まあ報酬確定後の東西戦ですから、一般にモチベは保ちにくいし、参加者が減る傾向にはありますよねえ


だけど、毛利のモチベは相当高かったと思います


敵砦から距離10以内の味方陣から参加者数推測すると、最大約70名に達してたようです


モチベの差がそのまま勝負の結果になったように感じています


北条大殿を18時半までには陥落させたと記憶していますので、33-40鯖の最速記録じゃないですかね?


ただ、勝ったとはいえ、正直拍子抜けというか複雑です・・・




ともあれ、今期の毛利家は、ハクが勝手に感じてることは、異常に仲の良い国だったということです


過去にこんなに居心地の良い国はなかったんじゃない?


良い方々がたくさんいましたねえ


離れがたいです・・・


あと半年、今期のメンツのままでもよかったんじゃない?


寂しいね・・・


ま、出会いと別れはどの世界でもつきものですからね、気持ちを切り替えていきましょう!


さて、来期の極嬢プレミアムは 「豊臣・北東」 に出ます


今期は結局同盟員数6名で終えました


来期は10合流撃ちたいのです!!!


もし、未だ来期の行き先が決まっていないアクティブ様がおられましたら、極嬢を考慮いただければ幸いです


極嬢の精神は一言でいえば「ノブレス・オブリージュ」です


もしも極嬢の精神に賛同いただけるのであれば、是非!


ここ重要ですからね!


いくら強い人でも、この精神に賛同できなければ お・こ・と・わ・り です


極嬢は戦功を稼ぐとか、銅銭を稼ぐとかが一番ではないのです


もちろん戦功も銅銭も欲しいですけどね


ま、どこまで理想に近づけるわかりませんが、自分たちを相当に不完全な存在だとわかっているからこそ、理想をかかげて努力しようとしているというのが正直なところです




ところで、来期の豊臣ってどうなんだろ?


過疎っぽかったので選んだんですが、はてさて・・・


それでは皆さん、今期一緒に遊んでいただいてありがとうございました


明晩、新章にてお会いしましょう


ノシ

侵入部員募集の件

コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛


33-40鯖の6期も残すところ、報酬確定戦と東西戦だけになってしまいました


ほんと早いですね


さて、今日はブログの私的流用です


というか、ブログはもともと私的なものだろw


来期に向けて極嬢プレミアムはアクティブさんを募集中です


今のところ5~7名の予定


私たちと一緒に10合流撃ってくれる方いないかなあ・・・


下記が極嬢プレミアムのポリシーです


**********************************************

極嬢ポリシー

その1.弱きを助け、強きを挫く

その2.ゲームを思いっきり楽しむこと

その3.インしたら挨拶がてら合流すること

その4.同盟員一人一人が成熟したイクサーであること

その5.同盟の利益より、国の利益を優先(無理ない範囲で)

**********************************************


上記ポリシーに賛同いただけるアクティブさん、是非ハク宛にご一報くださいませ


ポリシーに賛同いただけるかどうか、これとっても大事な点なんです!


極嬢は同国の他同盟さんに


「極嬢と同じ国でよかった^^」


と思っていただける隣のお兄さん的な廃同盟を目指しております


廃の新しいスタイルを確立したいのです (*‘∀‘)


やる気溢れるイクサー様からのご連絡をお待ち申し上げております


ちなみに、ハクはご承知の通り絵にかいたような微課金イクサーで、廃でもなんでもありませんので、誤解ございませんように


なお、極嬢は独自の理念に従って廃同盟の新しい境地を切り拓かんとしている関係上、同盟の吸収合併は考えておりませんので、ご了承くださいませ


お一人でもご応募いただければいいな・・・


ではでは~ ノシ


念のため、タイトルの漢字はわざと間違ってますからね^^;;
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

