

もやもや

|。・ω・|ノ コンバンワ☆


平日なのに珍しくブログ更新してます


アプデ以降ほんとにもやもやしています


最近の特カードスキルの壊れっぷり、新天の壊れっぷり、新章での赤備え、砲の相対的価値下落など、運営がゲームバランスを変えると、これまでの努力はいともあっさりと色褪せてしまう現実に直面し、人が作った箱庭で遊ぶことの虚しさにさいなまされています


何か馬鹿らしくなっちゃっいましたねえ


でもIXAは好きなんです


だから複雑なのです・・・


一休さんのブログでも議論されてましたが、こういう点が改良されれば、少なくとももう少し盛り上がるのになあとハクなりに日頃思ってたことを書き連ねます



1.影武者の廃止

合戦の二日間は対人戦に集中したいです

影武者のような報酬つき討伐は、合戦日じゃない暇なときに、大殿討伐とは違う何らかの形で出してくれたら、非合戦日の退屈も減るし、良いことづくめじゃない?



2.対人戦の報酬アップ

影武者を廃止しただけで対人戦が盛り上がるとは思えませんので、合戦の動機づけとしての個人報酬アップは必須でしょう

それも、頑張った人がそれに応じて報われる形が必要かと



3.同盟内の報酬の分配方法の変更

同盟のシステムそのものは非常に良いと思います

ただ、中規模以上の同盟で問題となるんですが、国内筆頭の同盟員さんも、ノンアクの同盟員さんも同じ戦功tぴうのは、少々不公平ですね

このせいで引退する人もいるようですし、同盟内での合戦報酬の分配方式も、もう少し頑張りに応じたものにしたほうがよいのではないかと思います

あと同盟員数による報酬補正をもっとかけたほうがいいと思います

人数多いと報酬が希釈され過ぎです><

20名超えたら補正必要じゃない?という気がします

実際、同盟報酬が低いせいで、銅銭を稼ぐために影武者に人が流れてる部分がかなり大きいですよね

完全な悪循環に陥ってるような気がします・・・

もっとも、上述の個人報酬アップで個人の頑張りにきちんと報いることができれば、この措置は必要ないと思います



4.デフレの解消

33-40鯖でいえば、しょうもない極は1万でも売れません

それなりの極でようやく1万って感じでしょうか?

一方で、スキル強化するためには銅銭が必要で、「スキル強化のために必要な銅銭」と「カード価値」がバランスをかいていると思うのです

スキル10にするのに、だいたい2.5万くらいいるかな?というのがハクの感覚です

一方で極を売っても手取り0.7万とかだったら、カードを鍛えようがない・・・

もうちょい銅銭の供給量を増やしてデフレを解消しないと、新章でのゲームバランス変更に多くの人が対応できません

このせいで引退者が出ていることは否めないと思います

もっとも、引退に関して言えば、もともとリアルとの兼ね合いでそのタイミングを計っていた人たちが、このタイミングで去って行かれた部分も大きいとは推察しますが・・・

話しがそれましたが、デフレを解消するためにも、上述の対人戦の報酬アップが必要ではないでしょうか?

新章では上位5同盟全て陥落させれば報酬アップらしいですが、国単位の報酬ではなく、頑張った人が頑張りに応じて報酬をもらえるシステムでないと意味がない><

しかも上位5同盟全て落とされてしまう国って、よほどの過疎国だけでは?

あるいは、銅銭供給量を上げなくても、スキル上げの際のカード価値をあげて、例えば極なら☆1でもスキルが1から10に上がるような措置でもバランスが回復するかもですね


まあ、普段思ってたのはだいたいこんなことです

ここに書いたって意味ないんですがねwww



さて、最近、みょうにオフ会やりたいハクです

お酒飲んでIXA談義しながら、そして合戦も片手間にやりたいのです

合戦のある金曜日か土曜日の夕方から、某イクサー様の経営されている梅田のワインバーを借り切ってオフ会やりたいのです

もう1つのプランは、現所属同盟に居酒屋の大将がいらっしゃるので、そこでのオフ会で、その場合は四国に集合となり、温泉旅行つきオフ会なーんていいなあなどと妄想しています

そのうちね♪

祝!内政アニメ廃止

運営さんの素早い対応に感謝です


内政アニメーションの廃止は、本当にありがたいです


タブレットでのixaがこれまで通りにできるようになりました


しかし、実装前に色んな機器やOSで稼働チェックしなかったのかしらね???


いやあ、それにしてもめでたい


また、ハクが困ってるってことで、対処法送ってくれたイケメン紳士の方がいらっしゃいまして、この場をお借りして感謝申し上げます


ただ、今回のアプデで、与えられた箱庭空間で遊ばせてもらってるに過ぎないことをあらためて再認識し、何だか複雑な気分が続いている今日この頃です


ま、楽しかったらいいんだけどね


さあ、次は強豪武田家との合戦です


できる範囲で頑張るぞー おー!

天上1枚引きました

iPadでのIXAが難しくなって、ふてくされておりましたハクです


PC画面において、内政画面にしたり、画面拡大すると、通信が強制的に切断されてしまいます


あと、マップ上で出陣場所を指定する際に、きわめて反応が悪く、なかなか思ったところに出陣できない><


その他の機能は問題ないですが、上記だけでも十分致命的><


なお、内政は画面をスマホなみに小さくすると、強制切断されずにすむことを発見し、何とかiPadのPC画面でIXAできています


ストレス指数は高いですがねw




さて、天下チケが3枚たまったので、今朝、天上ひきました


その前に戦クジをひいたら2連続で赤が来たので


「来てるの?!」


と勢い込んで、新天を夢見つつ天上をポチリ・・・




極の北条綱成さん (画像なし、ブロガーの自覚ナシ)




極の中では当たりですよね \(^o^)/


来期に備えて、弓攻武将のエースに育てようと思っています


他に戦くじで、何とあの修羅素材の梶原さんがきて、早速綱成さんに溶かしたところ・・・


綱成さん、こんな風になりました




20150523_01.png


はい またしても修羅失敗で、剛勇がつきました


これで修羅は7連敗です><


しかし、この綱成さんには絶対に修羅をつけると決めました!


なので、次回修羅トライのために槍隊堅守もつけておきました


これで、次回から修羅の単騎待ちです


絶対いつかつけてやるぞ~




ちなみに最近S1狙う事増えましたよねえ


ハクは、槍隊シリーズ(槍隊襲撃、槍隊備え、槍隊堅守)を常にストックしています


例えば、槍隊堅守持ちの朝比奈信置さんはこんな感じ


20150523_02.png


S1用素材と呼ぶのでしょうか、それらの数を数えてみると、槍隊襲撃45枚、槍隊備え10枚、槍隊堅守が22枚でした




合戦のほうは、週末合戦が終わったので、とうぶんおとなしくしています~


そうそう、修羅がつかずに、でも修羅の発動をみたいために育てることに決めた梶原さん、微課金なりに完成させました



20150523_03.png



我ながら、微課金の鏡のような梶原さんを完成させました ウットリ


これでも合流時はフル発動で95%アップですから、ハクの2軍としては十分です



ではでは、皆さん、よい日曜日を♪

iPadでインできない?

アプデ後、iPadでインできないんですが?


正確に言うと、めちゃくちゃ電波状態がよくない限りインできない感じ


私だけですか?


マジで、これ改善してくれないと、引退するしかないんじゃね?

微課金者にとっての新章

新章で各兵科の能力が大幅に見直されましたね~


主な兵科の攻撃力と防御力の変化を記すと下記の通り



長槍  16 16 → 17 18
武士  18 18 → 21 22

長弓  15 17 → 16 19
弓騎  17 19 → 20 23

精鋭  17 15 → 18 16
赤備  21 20 → 22 20

鉄足  18 26 → 変更なし
騎鉄  26 18 → 26 19
焙烙  23 23 → 24 24



何が変更されたかというと・・・


1.大幅に武士と弓騎が強くなったことで、武士、弓騎、赤の強さが均等になりましたね

→これまでの攻撃は馬攻メインだったのに、武士のパワーアップで赤の存在価値が急落w

→馬攻2軍を作る予定だったのに・・・



2.槍防と弓防に関しては、今までなら中級兵でも十分だったのに、新章では武士、弓騎で守ったほうがだいぶ強くなりそう

→かつて、武士、弓騎を研究したことがないw

→資源がきつくなるな・・・



3.これまでの防育成は、槍防+砲防がメインで、馬防を鍛えてる人はほとんどいないと思うので、弓攻が有効になりそう

→弓攻部隊もってないw

→馬攻2軍育成の予定を変更して、弓攻1軍を作らなくちゃ・・・



4.武士、弓騎、赤の強さが均一化されたことで、ジャンケン要素が鮮明に

→駆け引きは面白くなる?



今期の目標が馬攻2軍を作ることだったのに、弓攻1軍を作ることに目標変更を迫られました


そういう嫌な予感はしつつ、合成キャンペーンではひたすら馬攻2軍の育成に励んでいたんです・・・


新章の情報はハクのモチベを大幅に奪い去ってくれましたorz


微課金では修正は容易ではないので「引退」のニ文字が頭がよぎったり・・・



まじで悩む・・・

風林火山にトライ!

今日はIXA占いが455


ハクはIXA占い信奉者です


IXA占いが全て4以上のときはカードの引きが良い気がする


だからそのときしかクジ引かないんです


お陰で戦クジはたまるたまる


この前まで32枚ありました


2週間ほど前にもixa占いがオール4以上になったので10枚引いたのですが


そのときは、新極の鍋島さんが出ました


その鍋島さんは、この合成キャンペーンの軍資金にすべく既に売り払いましたが


そして、今日は一発目で、極・真田幸隆さんが降臨しました
\(^o^)/


合成素材として、梶原さんの次に欲しかったカードが来たんです!


早速、合成トライです~


もちろん狙うはS1の天スキル風林火山です


そのために、素材カード作りをしこしことやりつつ、スキルがつく傾向をみておりました


こんな感じです


第1 × × × × ×


第1スキルがついた後、5連敗です


続いて・・・


第2 × 第1 第1 × 第3 第1


ここで素材完了しました


しかし、このまま本チャンいくと次は×のパターンではないのかい?


ということで、1回はさんで本チャンに行こうと思って捨て合成した結果


×


本チャンいかなくてよかった~


今の流れでいけば次はつくのではないの?


捨て合成する銅銭ももったいないし、いったれえい!


って、一体誰に風林火山を狙うのかというと・・・


201505012_01.png


光姫さんです


実は、光姫は素材にしようと思っていたんですが、固有スキルが発動30%/攻撃力40%アップというじゃありませんか?


ハクのような微課金者は、こんな天並みのスキルを合成で失うわけには絶対に行かないのです


素材のうまみはそのまま活かす


それと、風林火山のような天スキルであれば、現1軍の天武将にスキル付け替えを狙うという選択肢もありますが、ハクは原則スキルの付け替えはしません


それをやると合成地獄にハマルのでやってはいけないと、師匠の貴さんにきつく諌められておりまして、弟子のハクはその言いつけだけはしっかり守っているのです(貴さんみてる?)


ちなみに、ご本人の貴さんは合成地獄にハマりまくって、でも度重なる失敗の末に「破軍星」を成功されました


私は地獄にハマるのは嫌だし、そこから抜け出す自信もないので、スキルの付け替えはやらないのです


というわけで、まだスキル枠の埋まっていない光姫さんに風林火山をトライすることにしたわけです


合成テーブルは以下の通り


201505012_02.png


準備は完璧!



いざ勝負!!



風林火山ついてね!!!




ポチ















ぬおお!赤い!!!


















201505012_03.png




(σ ̄▽ ̄)σびみょ~!



弓以外に対応するほぼ全攻の光姫さんの完成です


でも1つの兵科でしか使わないんだよなあ・・・


古典厩の発動35%/攻撃20%アップって、騎馬隊剛撃と一緒じゃんwww


ま、何もつかないよりましだね


戦クジあと20枚


また素材が来ないかなあ?


(@゚▽゚@)ノ~~~マタネ-☆

合成キャンペーンのゆくえ

最近、ちょっぴりマメにブログ更新しています

さて、皆さんスキル合成キャンペーンうまく利用されてますでしょうか?

201505011_01.png



ハクは、かねて↓の人のS1を馬攻部隊に移植したかったんです

20150508_01.png


ご存知、修羅の援兵です


合流攻撃時、レベル10で、発動25%、槍弓馬の攻撃力50%アップの脅威の合流スキルです


私はヨワッチイので、ソロで敵城を落とすことなんてできません><


だから合流スキルがあれば十分なのです


このキャンペーンに合わせてコツコツと7枚の梶原さんを買い集めました


銅銭いっぱいかかったよ~


でも、その苦労もこのキャンペーンで報われるはず!


修羅の援兵×4 の報告書とかみれるかも♪


ウキウキ


そして、次々とトライしていきました


結果は・・・











無残 6連敗


。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



もうダメ・・・


失敗を重ねて、できあがったのは、こんなカードです




20150508_03.png


めちゃくちゃ普通・・・


面白味も何もない


正直、スキルレベル10にする気がまったく起こらない・・・


ε-(ーдー)ハァ



で、そもそも梶原さん7枚あったんですが、6連敗したところで移植を諦めました


第1候補「修羅の援兵」の状態まで持っていっても2連続失敗とかwww


しかし、ハクは「修羅の援兵」の発動をどうしても見てみたいのです!


そこで、最後の1枚の梶原さんは、そのまま馬攻武将として使うことにして、スキル合成開始


完成した梶原さんがこちら




20150508_02.png


これまためちゃくちゃ普通のスキルしかついてないのですが、ハクにはこれが限界です><


でも、上の井伊さんよりも、こっちの梶原さんのほうがよっぽど鍛えようって気になるんです


いちおう、全スキル発動したら95%アップだからね




ハクの報告書に梶原さんが出ていても、特武将なんて使ってるんじゃねえよ!って怒らないでくださいね><


ハクは梶原さんが大好きなのです❤




皆さんは、狙ったスキルがつきましたか?


このブログを見てくれている皆様の合成に幸ありますように♪


くっそー いつか修羅の援兵成功してやる~

えちごキャンペーン締め切り注意!

カード合成100回で、えちごがもらえるキャンペーンですが(トータル15,000銅銭もらえる)、締切に要注意でございます


20150506_01.png



5月16日までなんです



銅銭フリーのスキル強化キャンペーンは5月18日から



ということで、銅銭フリーでえちごがもらえるような美味しい話しではなかったのです



ご注意ご注意

ランクアップキャンペーンは危険!!!

ランクアップキャンペーンの確率上昇なんて絶対ウソだろお!



としか思えない事態が発生



☆4→☆5の確率96%に失敗した次に



☆3→☆4の確率89%に失敗しましたorz



おいら1%未満の確率を引き当てるほど強運じゃないっすよ・・・



IXAの確率を信用したおいらが大バカでした



「IXAの確率信用できないからランクアップは100%以外はやらない」



とよく言われますが、まさかそんなことはないだろうと思ってましたが><



まあ、廃様たちの間では当たり前のことを、お前は何を今さら騒いでんの?って感じではありますが・・・



微課金の私はそんなに被害にあう機会もなかったもので、今さらながらにショックを受けております



こんな目にあいながらも課金し続けてる廃様たちって、めちゃくちゃ人間できてますよね



.+゚*((尊敬))○o。(o´∀`pq)。:゚+



わたしだったら、すぐ引退しちゃうだろな



私も今後は100%でしかランクアップやりません



皆さんも気をつけてね~
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

