

メンテ後金くじ2枚と銀くじ1枚の結果

|。・ω・|ノ コンバンワ☆


明日からGWです!


ちょー嬉しい!!!


とは言え、明日は自宅で仕事なんですが、それでも嬉しい!


で、今日は子供と約束をしてたので、合戦の日の如く早々に会社を退散してきました


子供との約束とは・・・


餃子の王将で「日本ラーメン」を食べること


「日本ラーメン」って何?って感じですよね


これです



20150430_02.png

日本の味、ここに極まる。
国産食材で彩られた
白しょうゆ風味の国産ラーメン。
※一部調味料等は外国産を使用しております。



王将のラーメンなんて美味しいわけないやん


と思いつつ、子供がラーメン大好きで、「王将の日本ラーメンが食べたい!」と言うので行ってきたわけです


お味のほうは・・・


これが、ちょー旨かった!


めちゃくちゃお勧めです


王将のわりには680円と値段が張るのも納得の味です


わたしラーメンのスープ全部飲んだことないんですけど、ってかほとんど残す人なんですが、はじめてスープを全部のんでしまった


ま、今日は多忙で朝から何も食べてなかったので、かなりバイアスの入った評価になってるかもしれませんので、そこのところだけご承知おきを




さてさて、IXAのほうは最近ちょっぴりモチベ高めのハクです


理由は以下の通り


① 小姓の応援のおかげでサクサクと城主レベルがあがった

② 新同盟の居心地快適なうえに、エースが鬼のように戦功稼いでくれるので、不肖ハクも頑張らないと申し訳ない><

③ 目標が明確(期待値100万以上の馬攻2軍を作る)



というようなモチベに支えられて、今期はまったり&ひっそりやるつもりが、結構ガッツリやっております (*´∀`*)


なかでも一番大きいのは「小姓の応援」かなあ


あれのお陰で、城主レベル上げのスーパーストレスから早期に開放され、2戦目から下級兵とはいえ、かなり合戦楽しめました


運営さん、絶対、刷新毎に小姓の応援キャンペーンやるべきですよ!


刷新時の引退者が減るよね


ってか、もうこの楽さを知ってしまったので、来期このキャンペーンなかったら絶対引退するね



それにしても、うちの同盟のエースは凄いです


ご本人はどうやら今期は流している程度みたいなんですが、凄いのよね


ちなみに、まだハクの所在は明かしていませんが、それなりに気付いてくださっている方もおられるようで、この前もご挨拶凸を頂戴しまして、あやうく本領陥落しかけましたorz


ま、同盟員のメンツみればすぐにばれる感じではあります


くれぐれもご挨拶はお手柔らかに (;人;) オ・ネ・ガ・イ


ちなみに前期も同盟の居心地は快適だったんです


その古巣の義風堂々は、ハクが抜けても堂々の最上家筆頭、さすがです


ってか、私の存在など誤差にさえならない強同盟です


義風のお仲間は、今期は名前が変わってて誰が誰だかはっきりわかりませんが、貴さん、黄泉さん、大将の3人は相変わらずの暴れっぷりのようですね


怖い怖い


さて、ハクの今期の目標は馬攻の期待値100万超えの2軍を作ることですが、このモチベは前期最後の東西戦がきっかけなんです


この東西戦で、砦凸時の攻撃力が、砲攻1軍(焙烙)がときに100万を切るのに対して、馬攻1軍が170万とかw


烈火&挟撃という不安定さのせいですが、生産コストなど考えると、砲攻2軍より、馬攻2軍を作るべし!という結論に至ったわけです


ちなみに、ハクは微課金ゆえに、スキルレベルオール10の砲攻1軍と馬攻1軍を作るのはちょーたいへんだったんです


それを作るために1軍以外の極は全てある程度強化してから高値で売っぱらうなどしていたので、2軍はもってないんですよね


いちおう、砲攻1軍、馬攻1軍、砲防1軍&2軍、速度1軍と、ようやく1通りが前期に揃ったので、今期は馬攻2軍に進出というわけなんです


槍防1軍&2軍、速度2軍、攻剣豪1軍、防剣豪1軍と、鍛えたいのは他にもたくさんあるんですが、捨てるものを捨てなければ、拾うものも拾えないぞ、ということで・・・


とにかく今期は馬攻2軍の作成がんばりまする (。・ω・)ゞ




さてさて、ようやくタイトルの課金くじの話題です


デッキ課金、資源ブースト(鯖開始時のみ)、スキル合成時の50円課金、季節限定くじ、通常はこれら4つにしか課金していないので、課金額は月に3,000円くらいです


しかし、最近モチベが上がっていることと、明日からGW突入というウキウキ感から、メンテ後に金くじ2枚と銀くじ1枚引いてみました(半年に1回くらいこういう気分になる時があります)


結果は・・・


20150430_01.png


おわってましたorz


でも、今期はたまに禁くじまわしてみようかと思っています


少数同盟なので、一人一人の実力が如実に問われるもので


ま、最大でも月に1万円ですけどねえ


そうそう、ちょっと前に春くじありましたね


ハクの結果は以下の通り



犬山道節

稲富一夢

序武将★2



多いに期待はずれでしたが、犬山さんという良砲防素材が1枚あっただけヨシとしますかね



ではでは今日はこの辺で


GWもお仕事の方は大変ですけど、頑張ってくださいね~

緊急メンテ

久々の大規模?緊急メンテきましたねえ


10時からちょこちょこ陣張りしていたんですが、11時頃内チャに書き込もうとしたら、急に締めだされました


好天に恵まれた日曜日、外で元気に遊びなさいってことでしょうかね


お詫びは天下の片鱗30枚でお願い♪

夜戦いいね♪

(σ≧∇≦)ノ『こんちわぁぁ』


今週、前期のお仲間が引退されました


いつかはこの日がだれにも訪れるのですが、やっぱ寂しいです


また、鯖屈指のイクサーのお一人だっただけに、鯖全体の活気の点からも引退は悔やまれます


友人の引退は、IXAとリアルとの共存の難しさをあらためて感じさせられますね


私はいつまで続けるんだろう?


最近は、小姓の応援のお陰でサクサク城主レベルが上がったので少々モチベがあがっています


このサクサク感を味わってしまったので、来期開幕時に小姓の応援がなかったら挫けてしまうかもですがw


さて、第二戦は初の「夜戦」でしたね


結論から言うと、ハクは夜戦大歓迎です♪


いつもは仕事から帰宅したら、所領は焼かれ、陣は払われ、しかも獲物は残っておらず、どうやって遊べと?


そんな感じで平日合戦はつまらなかったのですが、夜戦だと頑張れば開戦時からインできるのだ!


開戦時にインできるかできないかで、IXAの楽しみは全然違いますからねえ


しかも速度2倍のスピード感!


リーマンの身勝手を言えば、平日は毎回夜戦でいいですね♪


今後どうなるんでしょうね?


改善してほしい点といえば・・・


合戦終了を24時にして欲しいという点くらいですかね


合戦時間の短縮に伴って、HP回復速度をあげる、陥落後の復活時間を短縮するなども考えられるかもしれませんが、そもそも昼間インできないリーマンにとっては合戦時間は変化していないので、そんなバランスをとってもらう必要もないですな


しかし、兵1防御が基本の剣豪時代の速度2倍は怖いですね


ソロ攻撃による盟主陥落が多々みられました


雑賀なんかで凸られたら、少々の兵1加勢が入ってても蹴散らされますからねえ


ほんと怖いです (((( ;゚Д゚)))


本合戦では2戦目にしては痛すぎる敗北がw


20150418_01.png


左攻撃側がハクを含む5合流です


お相手は敵国戦功1位さまです


いちおう、リベンジを期して再度凸しましたが無血陥落と逃げられちゃいました><


いやあ逃げてくれてよかった


他でも強い人に凸して兵を削った結果、準備した下級馬18,000は全て使い切りました


いい機会なので、下級兵を卒業し、精鋭騎馬に切り替えることにします~


精鋭騎馬を「青備え」と呼ぶのは私だけ?


早く炮烙量産したいな~


そうそう、これまで無課金でしたが、次戦からデッキ課金はじめます


内政課金もやろうかな?


と、ちょっぴりモチベ高めのハクでした^^


ではでは、皆さん良い週末を♪

初戦終了しましたね

(^-^*)/コンチャ


皆さんの初戦はいかがでしたか?


ハクは合戦クエをクリアして、ようやく念願のレベル30到達しました


今期の所領は以下の通り

支城 x 2 (いずれも☆8/22702)

資源特化村 x 4 (木、綿、鉄、米)

最初の支城2つを立地優先で砦ベタを狙ったために、22702 なのが少々苦しいところです

陣張りを夜から始めることがほとんどなので、砦べたは所領以外ではとれないので仕方ないですねえ

あとは資源特化村で、これらもできるだけ砦ベタを狙いました

最後の所領をとった翌日に気付いたのですが、空き地凸用の ☆7/52222 のベタを作るのを忘れてました><

一番近いところでも4マスもあるw

まあ、どっちみちあんまり凸しないからいいかな・・・と自分を慰めてみる

でも、さすがマップが広いだけあって、場所さえ選ばなければまだ ☆8/33342 残ってるようですね




今期は「小姓の応援」があってスタダが楽でしたねえ

このイベント、鯖刷新にあわせて毎回やって欲しいですね♪

レベル30になって余った小姓は全て防剣豪に与えました

防御剣豪育てるのダルイというか、そもそも育てる気がないというか

だから手抜きです^^;

ちなみに「小姓の応援」は5月のメンテで消えちゃうそうですね

私は次の刷新までとっておこうと思っていたのですが、そういうことはできないようで残念です><


そうそう、防剣豪ってすごいなっていうシーンが初戦でありました


20150412_01.png


私の防衛ですが、私の剣豪はこんなに強くないです

同盟員さんの加勢がめちゃ強www

私も、もうちょっと防剣豪鍛えておこうって思った瞬間でした^^




ちまたでは、もう赤の生産始めている人がいるそうですね~

早すぎるwww

私は自分のペースまったりやりまする

ちなみに破城槌と精鋭騎馬の研究だけ終わりました

でも、合戦は楽しみたいので、下級兵でいいので兵は量産しておこうと思っています

合戦で兵がいないとほんと何もできなくて寂しい想いをするのでw



しかし取引所が安いですね

あまりにも安いので、羽柴秀長と、長宗我部盛親を、今朝衝動買いしてしまいました

秀長が10,111

盛親が8,333

安すぎるwww

秀長は速度ととして優秀だし、盛親はコスパが良い武将だと思うのに何故か不人気で安いですね

でもよくよく考えたら馬攻2軍のための武将をゲットすべきだったかなとw

2.5コスの馬攻武将とかランクアップして鍛えれば、3部隊出しが可能になるしねえ

構想だけ楽しんでおきます♪



次は夜戦ですか?

速度が2倍で、合戦時間が19:00~2:00ですか

リーマン仕様ですかね?

どうせなら終了も早くしてくれたら安心して寝れるんですがねw

次はガンガン合流したいので、明日から兵をせっせと作ることにしまする~



ダラダラと話してしまいましたw


ではでは~ ノシ

33-40鯖 国別戦力比較

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


昨日、ようやくレベル25になりました~


これは嬉しいことなのですが・・・


応援くじで小姓が出るのを願うものの最近はえちごばかり・・・


資源がないので内政もできず・・・


空き地凸やる気にはなれず(というか銅銭がない)・・・


ひたすら秘境の帰りを待つだけの生活




た・い・く・つ・だ~



というわけで



きわめて手前勝手ながら



国別戦力分析やってみました!



できるだけ客観的に評価するため、同盟単位で「城主一人あたりの人口」を算出し、それを評価指標に、ある一定以上の同盟を表中にリストアップしました



但し、同盟規模が大きいほど農民さんを抱える割合が高くなることを考慮し、同盟規模によってリストする基準に傾斜をつけました



また、特に城主あたりの人口の高い同盟をSランクとして、赤字で記載しました



人口15人以下の同盟には城主あたりの人口が非常に高い同盟が多いですが、小規模同盟のため赤字にはしておりません



その結果は以下の通り



20150404_05.png
20150404_06.png
同盟員数で4つに分類
カッコ内の数字は城主一人あたりの人口数
同盟名称はスペースの関係で一部簡略化
赤字は特に城主あたりの人口の多い同盟(Sランク)





さて、やってはみたものの、これをどう読めばいいのか???


上の表は、人口を一定の基準にしたがってリストしているのである程度客観性がありますが、以下はまったく主観的に解釈してみたいと思います~



【織田家】
ちょっとつらい感じですね~

「天下布武」以外はリストにのってきませんでした

尾張の地は敵国に蹂躙されてしまうのでしょうか・・・

信長がんば!



【鈴木家】
鈴木の特徴は、規模の大きな同盟が多いことで、50人以上の同盟が5つもあるんです

他の国の50人以上同盟は、彫塑が3つの他は、全て2つ以下ですから、鈴木がいかに大同盟が多いか分かると思います

最大の脅威は同盟員数43名のSランク同盟の「Quintet」ですね

孫一の雑賀衆はなかなか手強そうです



【武田家】
50名以上の大同盟はリストされていませんが、50名未満ではバランスよく強同盟さんがリストされています

最大の脅威は同盟員数45名のSランク同盟の「楽♪」ですね

武田騎馬軍団は安定して強さを発揮しそうです



【上杉家】
30名以下の中~小規模の同盟が非常に充実しているのが特徴です

5名以上の同盟数が26と、毛利(27)に次いで第2位です

なかでも最大の脅威は同盟員数29名のSランク同盟の「イロハ☆CLUB」ですね

毘沙門天の加護を受けた少数精鋭同盟が多いので、かなり戦功稼ぎそうな気がします

また人口も多いので連携が取れれば強い国なりそうです



【徳川家】
徳川は織田に次いで厳しい印象です

同盟員数27名のSランク同盟「秘めたる野望」の活躍が鍵でしょうか

忍耐の家康が最後に勝利を勝ち取れるか?!



【毛利家】
毛利は5名以上の同盟数が27(12か国平均18.5)と天下1位であり、国全体の人口が多いのが特徴です

また、同盟員数32名の「❧牡丹・萌仁香園❧」と、同盟員数26名の「コロポックル」という規模的にも類似するSランク同盟が2つ存在します

この2同盟を中心に、各同盟がまとまることができれば、毛利は人口も多く今期の台風の目になりそうです

元就は天下を目指すなと言い残しましたが・・・



【浅井家】
同盟員数20名の「宴」が城主1人当たり人口1,720と超廃同盟を感じさせるSSクラスの存在が眩しすぎw

今、同盟員さんのお名前を確認してきたのですが、「宴」ってひょっとして、元○道さんたちでは?!

小規模同盟が充実しており、少数精鋭の国になりそうですね

何か不気味な匂いのする国です・・・



【北条家】
北条は33-36鯖の前々期が超修羅国だっただけに、33鯖出身のSランク同盟は回避したようです

同盟員数33名の「安全第一」と、25名の「三月之交(仮称)」の2つのSランク同盟が存在し、小~中規模の同盟が充実しています

毛利に似た印象で、まとまり次第で上位国に食い込んできそうです



【長宗我部家】
何と言っても旧459さんと旧お茶娘さんが合併した超廃同盟「459」の存在が圧倒的です

浅井家の「宴」に次ぐSSクラスですねw

他に1期からの老舗「ナンバーワン」と、Sランクの「一般」が存在し、強国に間違いなさそうです

ただ四国という平野に恵まれない土地柄のためか人口が少なめで、国力では本州の強豪国に劣るかも?



【佐竹家】
最上家に次いで国全体の人口が少なめです

同盟員数21名のSランク同盟「凸くるまかかり凸」と、同盟員数40名の「常陸金山▲扇に月丸」、同盟員数12名の少数精鋭「nemu✿nemu」の3同盟がどこまで国を牽引できるかにかかっていそうです

人口の少なさをカバーしきれるか?



【大友家】
同盟員数49名でありながら城主一人あたりの人口数が1,000を超えるSSクラスの同盟「シロクマ」率いる大友家です

「RAI★JIN’G」「The_Sleep」の2同盟も高い数値を示しています

バランスが良さそうです



【最上家】
50名以上の同盟数が1つしかなく、人口が最も少ないと思われます

しかし、同盟員数33名の「百騎夜行」と19名の「義風堂々」の2つのSランク同盟が存在します

また、7名と小規模のためSランクとしていませんが、城主一人当たり人口が2,200と最高値を示す「全国銭抜野球盤大会」も存在します

人口の少なさをこれらのSランク同盟が埋めることができるかどうかが鍵でしょうか?




以上です

ふ~疲れた~

途中でやめようかと思ったけど、始めてしまったので最後まで何とかまとめてみましたが、途中からグダグダになってる気がする・・・

あくまで「同盟単位でみた城主一人当たり人口数」に基づくハクの勝手な分析です

実際のアクティブ度とは必ずしも相関しないでしょうし、同盟員数で傾斜をつけているとはいえ、それでも農民さんを多く抱える強同盟さんは過小評価されている可能性があります

ま、初戦開始までの皆さんの暇つぶしに少しでもお役にたてればと^^

ではでは~

ノシ

マジ疲れた・・・
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

