

見事撃沈><

こんばんはー

昨日の陣張りの段階で、帰宅したら既に張るところがないくらい凄まじい陣張りされていた我が本領ですが・・・

合戦開始直後の10時10分00秒着弾で・・・


20161129_01.png


えーと・・・

平日にたぶん10時直後からめっちゃ陣張りされて、翌朝一番にこちらが陣払いする時間もなく、やれることが何もなかったです><

完敗です

ありがとうございました

できれば、土日に対戦したかったなあ・・・

ともあれ、これから対戦する他国の皆さん、極嬢の盟主城は柔らかいので、遊びに来てね♪

速報でした~

ノシ

真田家きたあ!

こんばんは

明日から、我が伊達家は真田さんを迎えての防衛戦です

そして今日は陣張り日

こんな日に更新することないのですが、特別なことがあったので・・・

こんなんなってます・・・


20161128_01.png


わお!


真ん中の黒いのがハクの本領=いわゆる極嬢の盟主城です

そして赤く光っているのは真田さんの同盟陣


真田家上位5同盟のそろい踏みです!


やったね (^o^)/

極嬢さん大人気!

今日はいちおう月曜日です

平日にこの気合いには脱帽つかまつりました 

うーん さすがに真田の上位5同盟から攻められたらひとたまりもなさそうですねえ

だけど、こんなにかまってくれてる真田家上位同盟の皆さんには感謝です

真田さん、来るよね?絶対来るよね!約束してね

さて、皆さん、ハクがどんなに酷い目にあったか、またレポートしますのでお楽しみに♪

落ちたら、へらさん呪ってやるから ボソ

第2回東西戦

おはようございます


最近全然更新していなかったようで、広告が表示されていました


なんか6月からずっとバタバタしていました


この数か月、世の中的に忙しくないですか?


極嬢のメンバーも皆さん時期をあわせたかのように忙しくなったようで、以前は昼間でも10合流溢れていたし、夜なんて「のれねーよ!」という状態だったんですが、最近は夜でも5合流になったらいいところな感じでした


小生も7月は仕事上の大きなイベントが2つ


めっちゃ疲れました


1年半ぶりにロンドンにも行ってきました


今回は最高の気候に恵まれて、7月というのに上着がないと寒いという涼しさで、しかもロンドンではありえない快晴続き


こんなにロンドンに歓迎されたのは初めてです @@


「英語上手くなりましたね」


って褒められたんです^^


「日本でだいぶトレーニングしてるんじゃないですか?」


なーんにもしていないんです


何で上手くなったか?


思い当たることと言えば、この数か月、暇さえあればfuluで海外ドラマ観ていたことでしょうか?

アンダー・ザ・ドーム

ウォーキング・デッド

ゲーム・オブ・スローンズ

12モンキーズ

ヒーローズ


これらを最近観たんですが、視聴時間の合計はゆうに100時間を超えます


英語の面だけで言うと、ヒーローズがよかったかも?


結構ついていきやすい英語です


ウォーキング・デッドは英語学習には最悪ですね


だってゾンビはしゃべらないから・・・


元気なときはシャドーイングしながら観ていたので、英語を話すリズムとか抑揚とかが知らず知らずのうちによくなっていたのかもしれません


海外ドラマお勧めかもです^^


とか言いながら、海外ドラマ観るのはそれなりに脳が疲れるので、ロンドンから帰ってからは仕事が忙しいこともあって日本ドラマに逃避してましたw


「家政婦のミタ」面白かったです^^


あれは泣くようなドラマなんでしょうか???


でも私は後半泣きまくってました


・゜゜・(/□\*)・゜゜・




ところで、また8月はお盆覗く全ての週末が出張という・・・


ε-(ーдー)ハァ




さて、今回の東西戦ですが、一回目の東西戦を完勝に導いた龍造寺が誇る指揮官ズが軒並み参戦できないとのこと


そりゃあそうですよね


平日だからw


龍造寺ぴーんち!


そこで小生お休みを頂戴しまして、誰の了解も同意も得ずに勝手に総指揮をとらせてもらうことを決めました!


この身勝手さ


我ながらさすがです!


前置きスーパー長くなりましたが、今日は東西戦のことを少し書いておこうと思います


少しだけね


結果です


20160730_01.png


龍造寺、上杉、今川の東軍が、尼子、武田、織田の西軍に勝利


東軍、西軍の皆様、お疲れさまでした


では、まったりと振り返ることとします



立ち上がり

本東西戦、なんと全6か国中、最初に砦攻略に成功したのは、織田(西軍)でした!(11時18分)


前回、対面尼子の砦を1つも落とせなかった織田が?!


どうも尼子の3位同盟「岡山の奇跡」さんが織田と共闘していたようです


その1分後には上杉(東軍)も織田砦を攻略(11時19分)


これは盛り上がる予感?


尼子(西軍)、龍造寺(東軍)はと言えば、ともにほぼ同時刻11時20分頃に最初の砦の攻略に成功


龍造寺は、実はいきなり尼子の最強地雷砦を踏みましたorz


11発目でようやく剥がれてなんとか陥落させましたが、もしこの地雷を撃ち漏らしていたら・・・


そう思うと怖くなりました


振り返って見て、この砦を一撃で仕留められたのが最大のポイントだったように思います


ただ、実際やっているときは、「地雷踏みつぶしてやったぜ!いえーい!」


ノリノリでしたwww


武田(西軍)、今川(東軍)はともに11時50分頃に最初の砦を陥落


東軍、西軍がまったくの五分と五分の立ち上がりとなりました



中盤

淡々と砦攻略が進んでいきます


織田(西軍)対上杉(東軍)は、織田が砦2つ落とす間に、上杉が砦3つ落とすという感じで徐々に、上杉がリードを拡げていきます


武田(西軍)対今川(東軍)は、当初今川の劣勢が予想されていましたが、今川大健闘!


武田が砦攻略を失敗したこともあり、砦攻略スピードは、砦1つ今川がリードする形で進行


尼子(西軍)対龍造寺(東軍)は、龍造寺が徐々に尼子からリードを奪っていきます


尼子が砦2つ落とす間に、龍造寺が砦3つ落とすという感じで、隣の戦線とよく似た形で進行


全戦線において東軍が押す形となりました



終盤

17時12分 上杉(東軍)が織田(西軍)の最後の砦を攻略


その約2時間後の19時05分 織田大殿陥落


上杉さんおめでとうございます


龍造寺(東軍)は、上杉に遅れること1時間の18時19分に尼子(西軍)の最後の砦を攻略


そして、上杉、龍造寺の連合軍にて、尼子大殿に向かいます


2国でじっくりと陣寄せし、21時08分尼子大殿の攻略に成功


うーむ 平日とは思えない快調なペース


恐ろしい国だw


西軍の残る大殿は武田のみ


3か国連携で24時03分武田大殿の攻略完了


これにて、東軍勝利確定です


東軍大殿は無傷での勝利となりました



龍造寺の裏側

小生が指揮取らせていただく際は、3期前から常にチームで指揮をとる体制を敷かせてもらっています


東西戦の指揮は負担が大きいですからねえ


それに昨今のスピード化した東西戦で負担はますます増えていますから、一人で、攻撃、防衛、外交をまわすのは到底無理です><


今回も4名の方に指揮にご協力いただきました


以後の東西戦で狙われちゃっても困るのでお名前をあげることはできませんが、本当にご協力ありがとうございました


また平日にもかかわらず予想を上回る参加者数で、合流数は人がすくない時間帯でも10本、平均的に12本くらいは出せていたと思います


ちなみに、尼子大殿攻撃時の点呼では約90名いらっしゃいました


ダマも考慮すると100名超えていたかもしれません


平日とは思えない盛り上がりで、ご参加いただいた皆様に感謝感謝であります



2回目の東西戦が終わればストーブリーグの始まりです


ぼちぼち来期の事、考えていきたいと思います


ではまた


ノシ

東西戦 激突!上杉vs龍造寺

( ゚▽゚)/コンバンハ


今回は久しぶりにIXAっぽく、東西戦を実況中継致します

ゲストコメンテーターに「肥前の熊」と呼ばれた龍造寺隆信さんをお迎えし、実況中継はパンダさんにお願いしております

お二人にお任せして、ハクは今回お休みです ( ̄、 ̄@)zzz

最初にお断りですが、本実況は龍造寺サイドの一方的な視点となっておりますので、他家の皆様からは違和感を覚えられる部分も含まれる可能性がございます

この点、ご容赦いただけましたら幸いです

では、パンダさん、熊さんよろしくお願いします


panda.png
実況のパンダです

現在、5月15日(日)の午前9時30分、開戦まであと30分に迫っております

それでは熊さんと共に東西戦をみてまいりたいと思います

熊さん、どうぞよろしくお願い致します



ryuzoji.png
おー高みの見物といこうか

まずは酒持ってこーい



panda.png
放送中ですのでお酒は困ります><

お酒どころか、熊さんは東西戦の指揮とらなくてよろしいんですか?



ryuzoji.png
既に配下の者どもに全ての策を授けておる

奴らに任せておけば、謙信如きに遅れはとらぬわい

ワッハッハー

はよ酒持ってこいー



panda.png
だから、お酒はダメです><

まずは東西戦の組み合わせから見ていきましょう



西軍        東軍     
北条(7位)    最上(11位)
上杉(1位)    龍造寺(3位)
織田(12位)   尼子(5位)



本東西戦の予想はいかがでしょうか?



ryuzoji.png
うむ

中央の戦線では西軍の上杉と龍造寺は拮抗するものの、数の力で上杉が有利に戦いを進める

北側の戦線では中央以上に西軍が優位で、北条が最上をかなり押し込む

しかし、南側戦線では東軍の尼子が一方的に織田を押し込み、早い段階で尼子が中央の龍造寺あるいは北側の最上の加勢に向かう

したがって、西軍の脅威は尼子の織田攻略スピードであり、西軍としては尼子が中央あるいは北側戦線に出現する前に、上杉、北条がどれだけ対面の敵(龍造寺、最上)を押し込めるかが鍵となる

下馬評はこんなとこじゃろ



panda.png
東軍はまるで尼子頼みですね・・・

肥前の熊と呼ばれた龍造寺隆信も意外と情けないですね・・・



ryuzoji.png
あほお!

儂は下馬評を述べたまでじゃ

昨日、盟主会の最初にアイスブレークとして対上杉の見立てについてアンケートをとったんじゃが・・・

1.龍造寺が上杉を圧倒する (30%)

2.龍造寺が上杉に僅差で勝つ (60%)

3.上杉が龍造寺に僅差で勝つ (10%)

4.上杉が龍造寺を圧倒する (0%)

龍造寺の中でも70%はアクで勝る上杉にそう簡単に勝てるとは予想していなかったようじゃ

儂はもちろん1番に投票したがの



panda.png
なるほど

熊さんには必勝の策があるんですか?



ryuzoji.png
ここで策を明かすほど儂は愚かではないが、儂が島津家久に不覚を取ったように物量だけが戦の全てではないわ



panda.png
1584年に沖田畷において龍造寺軍2万5千の大軍が、1万足らずの島津・有馬連合軍に敗れた戦いですね



ryuzoji.png
あれは儂の慢心が敗因じゃ

今回は、沖田畷の轍を踏まんように、配下の武将どもに油断なく準備を命じておるわい



panda.png
なるほど

では、陣張り状況ですが、熊さんはどのようにご覧になられますか?



ryuzoji.png
上杉の陣張りが圧倒的で正直面喰ったわい

アクは多いと聞いておったが、昨晩にはどの砦も10マス以内は上杉陣で固められておったようじゃな

一方で、龍造寺は10マス以内がなかなか埋まらず、このまま合戦に突入すると行軍スピードで相当不利になると密かに心配しておったんじゃ

しかし、龍造寺も夜更けにかなり陣張りが進み、特に前線の砦はしっかり陣張りされておったので、まずまず安心した次第じゃ



panda.png
陣張りは上杉のほうがしっかりしていたものの、龍造寺もかなり頑張ったということですね

さて、いよいよ開戦です

まず、上杉は最も手前の龍造寺7砦に向かっているようですね

一方、龍造寺は最前線の3つの砦のうち前線から一番離れた上杉6砦に向かっています

これら両軍の狙いについて解説お願いできますか?



ryuzoji.png
上杉は前線から一番近い龍造寺7砦をタゲとしておるようじゃ

確かに前線から近いので早く寄せを始められるという利はあるが、龍造寺の陣張りが最も厚いところでもあるので、大軍が最初に寄せるには少々難があるように思うがのお

一方、龍造寺は、前線の3つの砦の中では最も遠い上杉6砦をタゲとしておる

到着まで時間を要するものの、最もスペースがあって大軍を動かしやすい砦をタゲとしておる

この狙いの違いがどう出るかじゃな



panda.png
熊さんの解説通り、龍造寺は比較的順調に上杉砦に寄せられているようですが、上杉は若干寄せに手こずっているようにみえますね



ryuzoji.png
龍造寺には侵入してきた敵を喜々として撃退しておる猛者どもがおるな

儂は指示しておらんが、良い判断じゃ

あの者どもには後で加増してやらねばならんな

まあ酒呑んだら忘れるがの



panda.png
www

さて、陣寄せが続いておりますが・・・

おー!

11時を少し回ったところですが、上杉6砦に敵襲!

下馬評を裏切り龍造寺が先手をとりました



ryuzoji.png
進軍速度が遅いのう

まあ最初じゃし、確実に砦を陥落させるために、指揮官どもは慎重になっとるのじゃろう

確かに、前期までなら最少3発、地雷でも8発程度で加勢が剥がれておったが、今期から運営の英断で砲が3すくみに含まれたために、先行鯖の情報では剥がすのに15発必要なこともあるようじゃからの

上杉砦が何発で剥がれるのか、龍造寺が一撃で落とせるかどうか、興味深いのお



panda.png
そんな呑気な・・・

おお!着弾しました!

時刻は11時16分

4発目で加勢が剥がれ、計7発で上杉6砦陥落しました

熊さん、まずは龍造寺が先手を取りました

おめでとうございます



ryuzoji.png
陥落して何よりじゃ

しかし、予想よりかなり柔らかかったのう

上杉砦の平均的な堅さが、この程度だとすると、龍造寺の上杉攻略はかなり順調に進みそうじゃな

油断はできんが、まずは一安心じゃ



panda.png
上杉も龍造寺7砦に合流発射した模様です

11時47分着弾

7発目で加勢が剥がれ、計11発で陥落です

龍造寺に遅れること31分ですが、まずまず上杉も順調に滑り出しましたね



ryuzoji.png
1つの砦だけの比較では何とも言えんが、剥がれ方をみると、龍造寺のほうが攻撃力、防御力ともに上杉を上回っておるのかもしれんな

まあ もう少し観てみよう



panda.png
続いて12時17分 上杉2砦に合流着弾です

5発目で加勢が剥がれ、計8発で上杉2砦陥落しました



ryuzoji.png
龍造寺まずまず順調なようなじゃの




panda.png
しかし、上杉も負けておりません

12時58分 龍造寺8砦陥落です

7発目で加勢が剥がれ、計11発での陥落です

これで2対2のイーブンになりました

しかし、両軍の砦陥落スピードの差は10分拡がりまして、龍造寺のリードは41分となっております



ryuzoji.png
差が多少拡がったとは言え、この程度の差は、砦1つ失敗すれば簡単に逆転されるからのう

まだまだこれからじゃ

しかし、2つの砦をみてきたが、上杉の砦は思ったより柔らかいのう

人口の多い国の宿命とも言えるのかもしれんが・・・



panda.png
ところで熊さん、お昼時ですがイクサーは食事とらないんでしょうか?



ryuzoji.png
バカ!

指揮官どもは、食事どころか、手洗いに行く暇もないぞ

今回、龍造寺の指揮官どもには、宇宙食とおむつを支給しておるわい



panda.png
まさかwww

それで戦に勝っても嬉しくない・・・



ryuzoji.png
冗談に決まっておろう

しかし、指揮官どもが過酷な状況に置かれておることは間違いないの



panda.png
おっと、そうこう話している間に

13時12分 上杉1砦陥落です

4発目で加勢が剥がれ、計8発での陥落です

上杉が追いついたと思った14分後に、再び龍造寺が砦1つリードしました



ryuzoji.png
リードはしておるが、龍造寺の進軍速度が思ったほど上がらんのお

まあ尼子が圧倒的な速度で織田砦を次々陥落させておるし、焦る必要もないという判断かの



panda.png
おー!なんと!

尼子軍が織田の全ての砦を陥落しました

なんと13時52分

開戦から僅か4時間足らず

これは私が知る限り最速の驚異的なスピードです

なお、尼子の砦は1つも落ちていません



ryuzoji.png
尼子強過ぎるな

通常戦で儂も尼子と対戦しておるが、今期最も苦戦したのが尼子じゃったからな



panda.png
今後、尼子軍はどの戦線に出てくるのでしょうか?



ryuzoji.png
北条に押されておる最上の加勢に向かうことになるのう



panda.png
さて、尼子のびっくりニュースが飛び込んできたところですが、龍造寺も頑張っています

13時58分 上杉3砦陥落です

6発目で加勢が剥がれ、計10発目での陥落です

これで龍造寺が砦2つリードし、4対2となりました



ryuzoji.png
まずまず順調なようじゃの

それにしても上杉の行軍が思いのほか遅いのう

昼飯でも喰っておるのか?



panda.png
宇宙食とおむつの勝利ですね!



ryuzoji.png
おぅ それが儂の戦略の全てじゃからの

って、ちがーう!



panda.png
上杉が3つ目の龍造寺砦攻略を開始した模様です

龍造寺3砦に敵襲飛来!

14時28分着弾しました

いつもながら処理が遅く、なかなか判定結果がでてきませんね







おお!どうやら龍造寺が耐えたようです

12発目で加勢が剥がれるも、計14発で陥落には至らず、軽微止まりのようです

さらに上杉が散発的な追撃弾を放ちましたが、既に加勢が到着しており、砦攻略には至らなかった模様です

これは上杉にとっては痛いですね



ryuzoji.png
地雷じゃな

しかし、謙信め、せっかく剥がしておきながら落とせないとはぬかりおったな



panda.png
ただでさえ龍造寺に2つリードされているところで、この失敗が上杉に与える影響はいかがでしょう?



ryuzoji.png
中央で上杉が龍造寺を押し込まない限り西軍に勝ち目はない状況で、この失敗が上杉のみならず西軍全体に与える影響が大きいことは事実じゃ

しかし、上杉も地雷を仕込んでおろうから、そこで龍造寺が同じ過ちを犯せば、上杉が追いつくチャンスはまだないわけではないぞ

儂はちと前線を見回ってくるゆえ、おぬし一人でやっておいてくれ



panda.png
ちょwww さぼるつもりでしょう!

あー行っちゃった・・・





気を取り直して実況を続けてまいります

上杉の龍造寺砦攻略失敗の26分後

14時54分 上杉4砦陥落です

7発目で加勢が剥がれ、計14発での陥落です

これは地雷砦だったのかもしれません

しかし、龍造寺はきっちり破壊部隊で陥落させております

これで龍造寺が砦3つリードし、5対2となりました

龍造寺にかなり有利な展開になっています







龍造寺がまたやりました!

15時47分 上杉5砦陥落です

4発目で加勢が剥がれ、計7発での陥落です

龍造寺のリードは4となり、6対2となりました

上杉の反撃や如何に!?







上杉の反撃です

先ほどの龍造寺3砦を撤退した上杉軍が、今度は龍造寺2砦に合流発射した模様です

16時25分着弾





なんと! またしても龍造寺が耐えました!

まるで先ほどの再現かのように13発目で加勢が剥がれるも、計15発で陥落に至らず軽微止まりです!



ryuzoji.png
戻ったぞー



panda.png
ちょっと、熊さんお酒臭いですよ!

何してたんですか(怒)



ryuzoji.png
上杉の次の狙いは龍造寺2砦とよんで、必勝の策を授けてきたのじゃ

うまくいったようじゃの ワッハッハ



panda.png
ウソつけ!

お酒呑んで寝てただけでしょwww



ryuzoji.png
堅いこと申すな

上杉としては八方ふさがりじゃで、完全に勝負あったな



panda.png
上杉は2連続の砦攻略失敗

これは相当痛いでしょうね

ところで、上杉は破壊部隊を出していないんでしょうか?



ryuzoji.png
どうやらそのようじゃな

合流15本も出せば破壊は要らぬと考えておったのだろうな



panda.png
確かに前期までなら15本で落ちない砦はなかったですね




ryuzoji.png
今期は砲の3すくみが導入され、砲の威力が落ちておるからな

龍造寺では、剥がすのに最悪15本必要と覚悟しておるから、そのあたりの覚悟の違いが出ておるのじゃろう



panda.png
さて、そうこうしているうちにも龍造寺は順調に進軍を続けています

16時56分 上杉7砦陥落です

6発目で加勢が剥がれ、計9発での陥落です







そして、上杉最後の砦に合流発射された模様です

17時46分 上杉8砦陥落です

4発目で加勢が剥がれ、計8発での陥落です

とうとうノーミスで龍造寺が上杉砦全てを攻略しました

熊さん、やりましたね



ryuzoji.png
ここまでは予定通りじゃな

しかし、問題は大殿じゃ

砲の3すくみで防衛側有利になった現状で、果たして龍造寺単独で天下1位の上杉大殿を落とせるのかどうか

麾下の者どもの手並みを拝見じゃ



panda.png
龍造寺軍は一斉に大殿に寄せている中、上杉軍が意地をみせました

19時35分 上杉1砦陥落です

6発目で加勢が剥がれ、計10発での陥落です





どうやら、ほぼ寄せ終わった龍造寺軍が上杉大殿に向けて合流を発射したようです



ryuzoji.png
さて、どうなるかのう



panda.png
20時04分着弾した模様です

しかし一向に処理が進行しません





10分経ってもまだ処理されませんねw



ryuzoji.png
運営はこの点改善して欲しいのう



panda.png
お!でました!

20時04分 上杉大殿陥落です

15発目で加勢が剥がれ、計24発目での陥落です(5合流以上をカウント)



ryuzoji.png
やったか!

あっぱれじゃ

大殿単独攻略はやはり簡単ではないのう



panda.png
とにもかくにも熊さんおめでとうございました

あとは北条だけですね

龍造寺軍は北条攻めに参戦するのでしょうか?



ryuzoji.png
いや、最上・尼子の強力な連合軍に龍造寺が出る幕はなかろう

龍造寺も天下1位の上杉を敵に回して、1つ間違えばどうなるか分からん戦いだったゆえ、指揮官どもも疲弊しておるだろう

ここで幕引きじゃ



panda.png
しかし、まさかこれだけの差がつくとは大方の予想を裏切りましたね

勝敗のポイントは何だったのでしょうか?



ryuzoji.png
勝敗は兵家の常 時の運じゃ

1つ間違えば上杉のワンサイドゲームになってもおかしくなかったんじゃ

ゆえに終わった戦いの勝敗のポイントを述べるなぞ愚かなことじゃ

但し、敢えて言うならば・・・

天の機、地の利、人の輪、とよく言われるが、それらをどれだけ自軍に有利に引き込めるかは、戦う前に大部分決しておるということかのう

そのあたりの理解が、龍造寺のほうが上杉を若干上回ったということかもしれん

あとは今回の東西戦が、土曜日陣張り、日曜日開戦という日程じゃ

龍造寺は、平日と週末では別の国かと思うくらい、週末合戦には強いのでな

こんなところだろう



panda.png
熊さん、本日は解説ありがとうございました

最後に残り砦・大殿の状況をご紹介してお別れです

それでは、皆さんさようなら~


上杉 全陥落(大殿陥落 20時04分)
北条 全陥落(大殿陥落 22時39分)
織田 全陥落(大殿陥落 16時22分)

龍造寺 砦3つ陥落 大殿残し
尼子   砦陥落なし 大殿残し
最上   全陥落(大殿陥落 22時18分)



20150516_01.png





ハクです

ここまで読んで下さった皆様に感謝です

もちろん、もっと感謝したいのは、敵味方問わず東西戦に参加された皆様です

信頼おける仲間と、好敵手がいてこそのIXAですからね!

まあ、実際ハクは東西戦大好きです

一番IXAやってる感じがします

合戦だけでなく、開戦までの準備も好きだったりします

でも参加できるのは週末のみなのが残念なところです

あと2回、週末の東西戦はあるのでしょうか???

ではでは、またお会いしましょう

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

国力分析その2

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


すっかり春めいて来ましたね


福岡は既に桜が開花したそうですね


大阪も昨日はコートなしでいけたし、こうなると春物が欲しくなってきて、アウトレットでも行くかあという気になります


でも、服買う前に押し入れよく確認しないと、同じようなものばっかりになりません?


自分の好みは変わらないので、よく似たもん買っちゃって、あーもってたよorz って・・・


ご注意ご注意


さて、最初の対戦の攻防が終了しましたね


そこで再度、国力分析してみました


国別に、同盟の獲得戦功によりカテゴライズし集計したのが下表です


 国別の同盟分布
20160319_01.png
(表の見かた)
・ 過去2戦の獲得戦功50万以上をS、40-50万をA・・・というようにカテゴライズし、戦功15万以上の同盟の分布をみています
・ 15万以上だと国の勝敗への影響が大きいという勝手な判断です
・ まだ1国と対戦しただけですから、対戦相手によるバイアスも入っているという前提でみる必要があります
・ 赤色でハイライトしたのは各クラスの最高値、黄色は次点です


戦功50万以上の同盟を抱えるのは、斎藤、上杉、三好の3か国


圧倒的な強同盟の存在は、強国であるためには必須です


この3か国は、いずれもAクラス同盟はないものの、Bクラス以下は充実しており、間違いなく強国ですね


ただ同盟分布をみると、三好が、斎藤、上杉と比べると若干層が薄い感があります


もっとも三好の場合は、初戦が織田戦で、タゲがなく戦功稼げなかったということもあるかと思いますので、初戦だけで層が薄めとは言い切れませんが


次に、龍造寺も強国ですね


Sクラスの同盟はいないけど、Aクラスが3同盟あり、さらにCクラス同盟も4同盟と層が厚い


尼子も強そうですね


Aクラスが2同盟存在し、Bクラス以下も充実しています


龍造寺、尼子は先の3国と遜色ないように思われます


斎藤、上杉、三好、龍造寺、尼子が上位グループを形成しそうです


しかし、こんなことは分析しなくてもわかるわけで、何かインパクトのあるものを出さないとブログに載せる意味がないことに、ここまで書いて気付きました・・・


無理を承知であえてやります


順位大予想!


この分析を活かさないと意味がないので、Sクラス5点、Aクラス4点・・・、Dクラス1点として、各国の点数を出してみました


これでいくと、SクラスはDクラスの5倍の点数になるわけですが、実際の獲得戦功は4倍未満です


要は、強同盟の存在が、獲得戦功以上に勝敗に大きく影響するということになるのです


強同盟がいる国が強いのは経験的に確かだと思うのですが、この点数が妥当かどうかはさっぱりわからないのと、何より勝敗に影響してくるのは連携力ですが、その要素は加味できません


という色々な前提付きで大予想いってみます(実際には予想ではなく、点数化しただけですのであしからず)


1位 龍造寺 (20ポイント)
2位 斎藤 (19ポイント)
2位 上杉(19ポイント)
4位 尼子(18ポイント)
5位 三好(14ポイント)
6位 大友(13ポイント)
7位 毛利(12ポイント)
8位 武田(10ポイント)
8位 最上(10ポイント)
10位 今川(9ポイント)
11位 北条(6ポイント)
12位 織田(3ポイント)


戦功による天下順位とは多少違う順番になりました


いちおう順番に並べましたが、1-4位は1点差で並んでいるのでほとんど差がありません


下位国はちと厳しそうですね


毎度毎度うまくばらけないものですねw


ちなみに、わたし龍造寺所属ですが、決して龍造寺をひいきするつもりは毛頭なくて・・・


というか修羅国嫌いだし、6-8位くらいの国であることを心より祈ってますが・・・


実際には、夜インするとタゲがほとんどなくて、防御Pはゼロで・・・


完全に修羅じゃんorz


今期はやることなさそうな予感です


o(;△;)o エーン


ではでは、皆さんよい週末を♪
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


戦国IXAブログランキングへ

