もやもや
|。・ω・|ノ コンバンワ☆
平日なのに珍しくブログ更新してます
アプデ以降ほんとにもやもやしています
最近の特カードスキルの壊れっぷり、新天の壊れっぷり、新章での赤備え、砲の相対的価値下落など、運営がゲームバランスを変えると、これまでの努力はいともあっさりと色褪せてしまう現実に直面し、人が作った箱庭で遊ぶことの虚しさにさいなまされています
何か馬鹿らしくなっちゃっいましたねえ
でもIXAは好きなんです
だから複雑なのです・・・
一休さんのブログでも議論されてましたが、こういう点が改良されれば、少なくとももう少し盛り上がるのになあとハクなりに日頃思ってたことを書き連ねます
1.影武者の廃止
合戦の二日間は対人戦に集中したいです
影武者のような報酬つき討伐は、合戦日じゃない暇なときに、大殿討伐とは違う何らかの形で出してくれたら、非合戦日の退屈も減るし、良いことづくめじゃない?
2.対人戦の報酬アップ
影武者を廃止しただけで対人戦が盛り上がるとは思えませんので、合戦の動機づけとしての個人報酬アップは必須でしょう
それも、頑張った人がそれに応じて報われる形が必要かと
3.同盟内の報酬の分配方法の変更
同盟のシステムそのものは非常に良いと思います
ただ、中規模以上の同盟で問題となるんですが、国内筆頭の同盟員さんも、ノンアクの同盟員さんも同じ戦功tぴうのは、少々不公平ですね
このせいで引退する人もいるようですし、同盟内での合戦報酬の分配方式も、もう少し頑張りに応じたものにしたほうがよいのではないかと思います
あと同盟員数による報酬補正をもっとかけたほうがいいと思います
人数多いと報酬が希釈され過ぎです><
20名超えたら補正必要じゃない?という気がします
実際、同盟報酬が低いせいで、銅銭を稼ぐために影武者に人が流れてる部分がかなり大きいですよね
完全な悪循環に陥ってるような気がします・・・
もっとも、上述の個人報酬アップで個人の頑張りにきちんと報いることができれば、この措置は必要ないと思います
4.デフレの解消
33-40鯖でいえば、しょうもない極は1万でも売れません
それなりの極でようやく1万って感じでしょうか?
一方で、スキル強化するためには銅銭が必要で、「スキル強化のために必要な銅銭」と「カード価値」がバランスをかいていると思うのです
スキル10にするのに、だいたい2.5万くらいいるかな?というのがハクの感覚です
一方で極を売っても手取り0.7万とかだったら、カードを鍛えようがない・・・
もうちょい銅銭の供給量を増やしてデフレを解消しないと、新章でのゲームバランス変更に多くの人が対応できません
このせいで引退者が出ていることは否めないと思います
もっとも、引退に関して言えば、もともとリアルとの兼ね合いでそのタイミングを計っていた人たちが、このタイミングで去って行かれた部分も大きいとは推察しますが・・・
話しがそれましたが、デフレを解消するためにも、上述の対人戦の報酬アップが必要ではないでしょうか?
新章では上位5同盟全て陥落させれば報酬アップらしいですが、国単位の報酬ではなく、頑張った人が頑張りに応じて報酬をもらえるシステムでないと意味がない><
しかも上位5同盟全て落とされてしまう国って、よほどの過疎国だけでは?
あるいは、銅銭供給量を上げなくても、スキル上げの際のカード価値をあげて、例えば極なら☆1でもスキルが1から10に上がるような措置でもバランスが回復するかもですね
まあ、普段思ってたのはだいたいこんなことです
ここに書いたって意味ないんですがねwww
さて、最近、みょうにオフ会やりたいハクです
お酒飲んでIXA談義しながら、そして合戦も片手間にやりたいのです
合戦のある金曜日か土曜日の夕方から、某イクサー様の経営されている梅田のワインバーを借り切ってオフ会やりたいのです
もう1つのプランは、現所属同盟に居酒屋の大将がいらっしゃるので、そこでのオフ会で、その場合は四国に集合となり、温泉旅行つきオフ会なーんていいなあなどと妄想しています
そのうちね♪
平日なのに珍しくブログ更新してます
アプデ以降ほんとにもやもやしています
最近の特カードスキルの壊れっぷり、新天の壊れっぷり、新章での赤備え、砲の相対的価値下落など、運営がゲームバランスを変えると、これまでの努力はいともあっさりと色褪せてしまう現実に直面し、人が作った箱庭で遊ぶことの虚しさにさいなまされています
何か馬鹿らしくなっちゃっいましたねえ
でもIXAは好きなんです
だから複雑なのです・・・
一休さんのブログでも議論されてましたが、こういう点が改良されれば、少なくとももう少し盛り上がるのになあとハクなりに日頃思ってたことを書き連ねます
1.影武者の廃止
合戦の二日間は対人戦に集中したいです
影武者のような報酬つき討伐は、合戦日じゃない暇なときに、大殿討伐とは違う何らかの形で出してくれたら、非合戦日の退屈も減るし、良いことづくめじゃない?
2.対人戦の報酬アップ
影武者を廃止しただけで対人戦が盛り上がるとは思えませんので、合戦の動機づけとしての個人報酬アップは必須でしょう
それも、頑張った人がそれに応じて報われる形が必要かと
3.同盟内の報酬の分配方法の変更
同盟のシステムそのものは非常に良いと思います
ただ、中規模以上の同盟で問題となるんですが、国内筆頭の同盟員さんも、ノンアクの同盟員さんも同じ戦功tぴうのは、少々不公平ですね
このせいで引退する人もいるようですし、同盟内での合戦報酬の分配方式も、もう少し頑張りに応じたものにしたほうがよいのではないかと思います
あと同盟員数による報酬補正をもっとかけたほうがいいと思います
人数多いと報酬が希釈され過ぎです><
20名超えたら補正必要じゃない?という気がします
実際、同盟報酬が低いせいで、銅銭を稼ぐために影武者に人が流れてる部分がかなり大きいですよね
完全な悪循環に陥ってるような気がします・・・
もっとも、上述の個人報酬アップで個人の頑張りにきちんと報いることができれば、この措置は必要ないと思います
4.デフレの解消
33-40鯖でいえば、しょうもない極は1万でも売れません
それなりの極でようやく1万って感じでしょうか?
一方で、スキル強化するためには銅銭が必要で、「スキル強化のために必要な銅銭」と「カード価値」がバランスをかいていると思うのです
スキル10にするのに、だいたい2.5万くらいいるかな?というのがハクの感覚です
一方で極を売っても手取り0.7万とかだったら、カードを鍛えようがない・・・
もうちょい銅銭の供給量を増やしてデフレを解消しないと、新章でのゲームバランス変更に多くの人が対応できません
このせいで引退者が出ていることは否めないと思います
もっとも、引退に関して言えば、もともとリアルとの兼ね合いでそのタイミングを計っていた人たちが、このタイミングで去って行かれた部分も大きいとは推察しますが・・・
話しがそれましたが、デフレを解消するためにも、上述の対人戦の報酬アップが必要ではないでしょうか?
新章では上位5同盟全て陥落させれば報酬アップらしいですが、国単位の報酬ではなく、頑張った人が頑張りに応じて報酬をもらえるシステムでないと意味がない><
しかも上位5同盟全て落とされてしまう国って、よほどの過疎国だけでは?
あるいは、銅銭供給量を上げなくても、スキル上げの際のカード価値をあげて、例えば極なら☆1でもスキルが1から10に上がるような措置でもバランスが回復するかもですね
まあ、普段思ってたのはだいたいこんなことです
ここに書いたって意味ないんですがねwww
さて、最近、みょうにオフ会やりたいハクです
お酒飲んでIXA談義しながら、そして合戦も片手間にやりたいのです
合戦のある金曜日か土曜日の夕方から、某イクサー様の経営されている梅田のワインバーを借り切ってオフ会やりたいのです
もう1つのプランは、現所属同盟に居酒屋の大将がいらっしゃるので、そこでのオフ会で、その場合は四国に集合となり、温泉旅行つきオフ会なーんていいなあなどと妄想しています
そのうちね♪
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